玉手箱 | Le Jardin

Le Jardin

いつも傍らにいるものを大切に












朝から しとしと


雨模様



少し 遠くまで  出かける頃には
雨の雫も あがって


散歩日和になりました… 。











秋模様の 綺麗な鎌倉 ガデナハウスさん

台風のため
塩害の被害で 木の葉が落ちていましたが

そんな風には 思えないほど
秋の香りいっぱいでした。









花の玉手箱


ちょうど家族との記念日でしたから

ぜひ 和菓子を習いたく
行ってきました。











先生の教えの通り

皆さん 必死に…。












実り葉


葉っぱ


求肥   練り切りの作り方から

不安でしたが

あさ貴先生が 丁寧にゆっくりと
お話しくださって

最後に 可愛いどんぐりを。













2つ目は 秋バラ


丸くしながら 押したり
花びらを 作るのが難しくて

1枚 1枚重ねて










なんとなく 出来上がり ^^










2つ目も  やっと 終わり

細かい作業 大変でしたが 充実した時間…♪











和菓子の花手箱の
できあがり…   です。


行って良かったな… 


家でも できたら  。












ほっと 一段落で

先生手作りの柿の和菓子をいただきました。













秋の庭には 鯉がいたり









流木に 多肉をあしらってあったりと


和菓子作りに 秋の庭に

鎌倉での 一時を 楽しみました。


*

*






ゆっくり 秋の夜  お過ごしください   キラキラ1






おやすみなさい。