成長 | Le Jardin

Le Jardin

いつも傍らにいるものを大切に









夏の終わりが近づくと  
植物の春からの成長を感じたり
懐かしい 夏の思い出を巡らせたりします。










膝の高さもなかったアカシアミモザ
今は 見上げるほどになっていて
春から夏の間に こんなにも成長してくれて
頼もしいです。
来春の庭は きっと ふあふあ穂の姿を見せてくれると期待して 
気持ちのプレゼントに感謝しています*











友人から止められたコルジリネの地植え
エキナセアが 押し倒れそうな成長の早さに
鉢に戻すことにしました。
小さな庭は 植物を選ぶ時に いいなだけではお迎えできないこと
何をお迎えするかは 良く考えているつもりでも描いていることと現実の違いに  差がでてしまいます。
反省しながらの 成長観察
楽しかったり 苦悩したりの繰り返しです。










春に生まれたカマキリの赤ちゃんは 小さな姿で風が吹くと 飛んでしまうほど可愛いくて
葉の上を渡りながら 害虫を食べてくれるので我が家では強い味方です。

もうすぐ産卵の時期
場所探しが始まっているかもしれません。









夏の海の思い出*
潮風が好きな家族
今年の夏は 海にはいかなかったけれど
頬を伝った涙も   心にしまって
私も まだまだ成長しなくてはと思っています。











この子たちと共に *






今日も 小さな幸せを感じて …*







みなさま

幸せを感じる1日でありますように  おんぷ♪