薔薇への期待と液肥 | Le Jardin

Le Jardin

いつも傍らにいるものを大切に









風があるので
 窓を開けていると 気持ちの良い日です。


部屋から 庭の様子を見ていたら
薔薇の 2番花が 見えたので  朝時間に 庭にでて 薔薇の状態を確認していました。









モスローズの 花芽
一季咲きが多い中   ジェームス ヴェイチは四季咲きなので 良く咲いてくれます。
3回目の花芽が あがっていました。
嬉しいな…*







モスらしい花芽の毛が もふもふと 触ると とても柔らかいです。
花開く前の この姿が好きです。

そして 秋の姿が綺麗なので  待つ楽しさをあじわいたいです 顔











挿し木でいただいた ER ジ アレキサンドラ ローズ
とても丈夫で 桜を大きくした感じに 和でも洋でも合いそうなので 木の横に植えようかな 花と思っています。
花付きは良いのですが  花が咲いたら すぐ散ってしまいました…









スノーシャワー*
名前の通りに 大きくなると たくさん咲いてくれそうで まだ小さな鉢なので 植え替えの時は もう少し 大きくして 来年への期待に










散る前に 剪定を と思っていたアリスター ステラグレイ
何か音がすると思っていたら 花びらの中に隠れて 蜂が蜜を吸っていました。

春から蜂が 多かったな…
一度も刺されたことはないけど 気をつけなければと 思っています。










新しいシュートが 伸びてきて その枝だけに栄養がいくので とくに伸びるシュラブの薔薇は 枝の先端を手で取ってから 下から7枚目の葉のあたりで ラジオペンチや 鋏の持ち手の部分で 枝を押さえて折り曲げて紐で結んでいます。
新しいシュートは 柔らかくて 鋏で切ってしまうと 雨や菌で枯れてしまうこともあるので。


折り曲げたところから 芽が動きはじめました ミント











ダム ドゥ シュノンソウも 2番花が たくさん咲いてくれて 香りが良いので 朝の一時が楽しみです。








シュートを結んだところから 勢いよく伸びてきました。



今年は 液肥の土母(どうも)に 出合って使っていると  なかなか良さそうです はっぱ
地球に優しい液肥
どんな植物でも使えて 観葉植物や蘭にも使っています。
葉の色 花付き 土にと 出合って良かったな…*



早いけど
来年の薔薇姿を 思い浮かべています。
描いていた通りにならなくても 期待は膨らんで
わくわく感 いっぱいです*



 







デスクワーク中  ぶーぶーと…
風が通るので 気持ちよさそうに ハート
なんだか…   太ったかな。






九州豪雨での災害
1日でも早く復興されますように。


そして 笑顔が早く戻りますように  キラキラ1