ロダン美術館 | Le Jardin

Le Jardin

いつも傍らにいるものを大切に








昨日は 寒波で とても寒さが身にしみましたが
今日は 日射しがさして 庭に来ている鳥達も 心地良い歌声が聞こえてきます。

家族から まだ庭には出ないこと… と言われているので 受けとめて  ガマン ガマン です。





12月のフランス旅行のこと
パリの7区にある ロダン美術館に行きました。













とても 静寂な 庭園です。
この日は ヴァンプの蚤の市の帰り メトロの線が同じなので 荷物もありましたが 美術館に預ける場所もあり ゆっくり庭園を散策しました。
メトロ13番 Varenne駅
駅より すぐ近くなので 分かりやすい場所です。















とても広く 作品が 所々に あります。

近代彫刻の オーギュスト ロダン
こちらの美術館 庭園は ロダン氏が晩年を過ごされた邸宅とアトリエ  庭園です。

















天気に恵まれて  ロダン氏が  こちらで散策したり
景色の中に 浮きだつロココ建築の邸宅を 拝見しながら
ロダン氏の芸術に 少しでも触れたこと
心に 残りました。















有名な   考える人


近くに 椅子もあり 座って見ている方もいらっしゃいました。
どのような 思いで拝見しているのかしらと
横顔を見ながら その方の後ろで 一時彫刻を見ていました。














前からの姿にも 感じましたが
後ろ姿から  今にも立ち上がって歩き出すように思いました。



庭園の中のカフェで ランチをいただいて
軽食やスイーツもあるので 気軽に入れます。
季節の良い時期は テラスで お茶も良さそうです。


パリ市内の美術館は 火曜日が定休日ですが
ロダン美術館は 月曜日が休日です。





帰り道は アンヴァリッドを見ながら 宿泊先に 近い メトロ8番線の LATOUR MAUBOURG より帰りました。




芸術に触れた
12月11日
ロダン美術館のお話しでした。






皆さま 午後の一時 素敵時間をお過ごしください*