無農薬の庭 | Le Jardin

Le Jardin

いつも傍らにいるものを大切に













この家に引っ越して14年
バラに出会い無農薬をはじめて9年たちました。

無農薬のきっかけが木酢にニーム
3年かかって、やっと落ち着きましたが新しいバラは最低でも
、一年間は一週間に一度木酢とニームを撒きますが、
それでも弱いバラは花が咲かなかったり、
枝が大きくならず さようなら~可哀想だなぁと思っても我が家には5匹の動物がいるので
土のため、家族のため、ご近所のため、と思い諦めています。












朝の6時ごろの写真
今日は今年初めての木酢とニームを撒きました。
昨日ヨトウムシを発見(((^^;)



咲きました、グロワール・ド・ディッション







朝気づいて バブル・バスが咲いて一花ですが
嬉しいです…。









小さくて薄い花びらはなんとも触ると
ホロッと散ってしまいそう。
 雨に当たらないほうがいいですね。

このバラは長野県のバラ専門店で
挿し木苗ばかりを扱っているので安心です。




2007年にバラ教室で接ぎ木した 
 マダム・ジュール・グラヴロー










テルマ この花は何年か前、
近くの方にいただき
お気に入りの花 毎年こぼれ種で咲いてくれます。






目立たない花ですが、そこが魅力です。




ファセリア 秋に種まきで
3週間いなかった事で、3ポットしか残らず…。








エリシウム コッツウォールズゼム
この花色がなんともステキ









山紫陽花の花芽も
 今年は寒暖の差がある日が多かったせいか
花芽が早いのかも…♪










またまた丁字草 つい写真を撮ってしまいます。
日に日に花が咲いて嬉しい春です。











小さな庭でもこの時期は心踊って、
毎日が楽しみです♪