IMG_20220707_182547_734.jpg

SMAPの「世界に一つだけの花」

歌詞にあるように

 

一つとして同じものはない

 

って、記憶にはあるのに

現実は、人と比べ自分を確認したり

優劣の中で、生きている

 

順位をつけるのに

競い合い、勝者を称える

 

平均点

合格

不合格

 

・・・あなたは、何位ですょ

って、公開発表されていた時代を生きていた

 

 

みんなと同じように出来る事が

良い事

みんなと同じ事を考えれるのが

常識的

 

 

だから、誰かと「同じ」を

真似る習性から抜け出せない

百匹目のサルの話ょね

 

一匹目?

百匹目?

 

私は、何匹目なんだろぅ?

 

 

同じを求めるから

潜在的な選別意識が触発され

集団化(群れる)する

その同じを感じて

仲間意識に安心する

 

 

この先も

○○は、危険だから・・・

○○は、○○は・・・

 

と、どこかを

  誰かを

  何かを例えに

 

健康や自然派なんちゃら

をささやく

比較ビジネスに

群れるサルは、増えるのでしょうね

 

 

 

 

 

   全ての女性が笑顔なら世界は平和

     EssentialCounselor

       Mana