先日、挿木をしたラベンダー。

昨日見てみると、なんとなく緑の葉っぱが伸びているような気がしました。


 



そういえば、挿木をしてからそろそろ3週間。

発根していてもおかしくはないかもしれません🧐



写真では分かりづらいかもしれませんが、
印をつけたところが、特に緑が目立ちました。



新しく展開している葉っぱが、下の方についている古い葉っぱより緑が濃いように見えませんか?



試しに、赤い印をつけたものそうっと抜いてみました。


(そう〜〜っと抜いたつもりでしたが・・・かすかにぶち!っていう感触が・・・。ごめんね😅)



おおっ!


思った通り、発根しています!




もう少し拡大しますね。



 


うふふふ🤭


いっちょまえに、先端が二つに分かれちゃって🌿




発根が確認できたので、またポットにそっと戻してたっぷり水をあげました。



もう一度、全体を見渡して、

ざっと数えてみると40〜50本位は挿した模様。




現時点で明らかに枯れたなと分かるのは3本だけ。印をつけたもの以外にも着いている可能性がまだ残っているので、もしそうなら、なかなかの成功率!



確かに、ラベンダーの挿木は簡単だとよく言われますが、それでも今回は超テキトーにやったのでちょっとドキドキでした。


無事に発根してくれてとてもうれしいです。



この後は、もう少ししっかり根付いたらポリポットに鉢上げしようと思います。




気を良くしたので、次は別の品種にも挑戦してみよう😁


[今回挿木したのはラバンディン系、(多分、グロッソ?)なので、イングリッシュラベンダーやレースラベンダーも増やしたいです]



最後までお読みいただきありがとうございます😊♪