前回までの作業内容ははこちら


  ​垂木を金具で固定する


今回、3種類の金具を使いました。


シンプソン金具H1(手前中4枚に使用)


垂木を押さえ板に固定するのに使いました。


4軒のホームセンターを回って探しても扱っていないか品切れ状態だったので、手前側の中4本に使いました。



 J5 UC FORT(奥中4枚に使用)

H1が足りなかったため、これで代用できるかな?と使ってみました。



シンプソン金具(サイズミックハリケーンタイH3R,H3L)(両脇の垂木に使用)


LとRがあります。こちらはH3R(多分💦)、




固定終了


 

全ての金具にネジを打ち終わりました。

(手前と奥で金具が違いますが、気にならないですよね?w)




  桟を加工する


杉材のカット


桟は2700mm必要ですが、用意した材料は約2000mmのため、途中で継ぎ足しが必要です。


桟を垂木に乗せて、丁度、垂木の上で継ぐようにカットしました。





桟の小口を塗装

切り口を塗装しました。


乾燥するまで少し置くので、その間に柱や押さえ板などに白の塗料を塗り、全体をもう少し白くしました。


塗装前



塗装後です。

(写真が下手ですみません。色の調節、うまくいきませんでした)


白くなったのは、わかっていただけるでしょうか?

次からの写真の方が、ずっとわかりやすいかもしれません💦)


桟を垂木に乗せてみる

乗せてみると、桟の間隔が空きすぎてなんだか、心許ないです。


下から(間隔は約50cm)

 


上から


ので、1本増やしてみます。

下から(間隔は約37cm)

 


上から

 


4本にします。


材料は、明日波板を買いに行くので、一緒に買ってくることにします。






最後までご覧いただきありがとうございます😊♪





 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


 


続きはこちらです