呪(しゅ)と守(しゅ)と | º.*愛と癒しの妖精の森*.ºノーム工房

º.*愛と癒しの妖精の森*.ºノーム工房

妖精ちゃん制作販売のノーム工房のブログです☆フェアリーマジックをお楽しみくださいませ☆*・。

こんばんは~~
ノーム工房 工房長のまひなです。

ただいま、ルビーとシュンガイトを
たっぷり使用したドラゴンを制作中。

パワーストーンたっぷり使用した分、
まだ顔見せまでに時間がかかりそうですが、
かな~り護りのパワフルな子になりそうです。
お楽しみに~♥️


さて、今回の制作中に
ず~~~っと考えているテーマが
※妖精ちゃん制作のたびに、降りてくるテーマが違います。
扱う素材と時期に左右されるみたいです。
「呪いにどう対処するか?」です。


呪いは思考と行動の可動域に
制限をかけるものの総称です。


呪術は必ず言葉を使います。
なぜ言葉が使うかというと、
人は言葉によって自分の動きを封じるから。


つまり呪いというのは
「その人からオプションを奪う言葉、
考えることを停止させる言葉」
のことなんですね。


「傷つくことをいわれた後、
そのシーンを思い出すたびに
悔しかったり、
悲しくなったり、
イライラして感情が揺さぶられてしまう。


しかもその日一日
エンドレス脳内再生されるだけじゃなく、
何日も何日も
そのシーンを "脳内再生" しちゃっては
何も手につかなくなる」


こういう経験は、
誰にでもあると思います。


これも
「呪い」がかけられた状態です。
トラウマ、とも呼ばれます。

さらに一見「呪い」ではないのに
「呪い」であるものもある。


「呪術ならば言葉を使う」の
逆の命題である
「言葉ならば呪術である」の可能性です。


この命題が真であるならば、
「祝福の言葉」というのは、
形容矛盾となるでしょう?

たとえば
女性は皆経験していると思いますが、
ニヤニヤ意地悪な笑いと共に
吐き捨てるように言われる

「おめでとう!」「良かったじゃない!」
「あなたらしいわね!」

なんていうのも、
「呪い」の一種ですよね。


名言として
「呪い」が流れてくる場合もあるので、
見かけるたびに
イヤだなぁと思うのですが、

嫌な記憶ほど繰り返す脳の性質を
利用した「呪い」なので、
スパッとたち切るためのいくつかの
科学的な方法があります。


①腕に輪ゴムを付けておき、
嫌な体験が脳内再生されそうになったら
パチン!と
体への刺激を使って切り替える。


②脳内再生を止めよう!と思うだけじゃなく、
実際に「STOP!」「ありがとう」「大丈夫」
など声に出して止める。


③手を洗う(記憶を洗い流すイメージ)。


④心地良いシーンを足して記憶を上書きする。
「◯◯だったけど、
その後◯◯になってハッピー♥️」
みたいなイメージ。
思考の切り替えになるので、
多少練習が必要だけど効果的。


⑤指2~4本で、顔や頭をトントンとたたく。
タッピングはアメリカの退役軍人の
PTSDを治癒にも使用されている方法だそう。


⑥嫌な体験にラベリングする。
たとえば「◯◯と言われた」を体験を
「菓子パン」と名付ける。
思い浮かぶたびに「菓子パン」と
脳がインプットし直して、
徐々に悩んでることが
バカバカしくなっていく。
楽しくなる名前をつけるのがコツ。


⑦強く感情が動いた出来事を書き出して、
なぜ自分がそんな反応をしたのか
関連する過去の体験を書いたり、
それはどんな(または誰の)価値観によって
もたらされた反応だったのかを書き出す。
これまで自分が
どんな価値観に縛られてきたのか、
その価値観は正しいものかを
理性的に整理していくことで、
状況判断や対応が変わったり耐性もついて、
傷つきづらい
“強い自分”になっていく。


わたしはある時期⑦をやり続けました。
それで、結構無駄でくだらない価値観が
身に付いていたことに気づきました。
親や先生が言うことは絶対!とか、
目上の人には逆らうな、敬え!とか、
幼少期にしつけられたものが根深かったりしました。

脳の性質を利用した対策法は
どれも意識と行動のセットですが、
香りと記憶(脳の働き)は深く関わるので、
香りを利用した対策も
有効じゃないかと思います。


シュッ!とひとふきして
この香りがしたら、

「私はもう安心安全です♥️」とか

「はい、私のそばの邪は祓えました♥️」とか

「はい、害をなすあなたは(私の記憶から)
消えま~~す♥️」

という気にさせるものがあれば、
もっと心強いでしょう?


なんとなんとっっ!
探してみたらそんな商品がありました!


「おいせさん お清め塩スプレー」。
もう商品のネーミングからして
「呪い」に強そうです。


試しにレビューを読んでみたら

これが滅茶苦茶面白い!


中には、防御のつもりが

呪いをかけている人までいてビックリしたり!


 

 

今は色んな種類があるみたいです。

好きなあの人を振り向かせるための

「恋」バージョンは、

ちょっと背筋が寒くなるような。

((( ;゚Д゚)))

それは本当に

効いていいものなのでしょうか?


 

 


人を呪わば穴二つといいますが、

 しゅ は、

呪でもあり、守でもあるので、
どちらを作動させるか? 
そもそも作動出来るのかどうか?は、
発した人、発せられた人それぞれの
発想力と精神力の強さによるんでしょうね。
念対決、と言いますか、、、


とかくこの世は恐ろしい。
くわばらくわばら。
ハッピーな今を!