Everything but the RAIN | プリンセス☆ローズのスーパー漫画タイム!!
$プリンセス☆ローズのスーパー漫画タイム!!


今週のジャンプ。

連載終了&新連載の時期になりました。

まずは今週で連載終了の
ハングリージョーカーですが、
なんていうか・・・そう、
なんていうかって感じですね。(笑)

全体的な構成も悪くないし、
世界観・画力も悪くなかったんですが、
表現したい「本質」の不足でしょうか。

主人公以外のキャラ付も
やっぱり甘いかもしれませんね。

最近の漫画で思うのは、
「ライバルが味方になる」
って少ないな。って、思います。
(※食戟のソーマとか特に)

バトル物の定番?って、
昨日の敵が今日の友。
みたいな感じなのに、
新しいキャラが出ては消え
新しいキャラが出ては消えの繰り返し。

しかも主軸の主人公すら
全然魅力無いから読んでいて
気持ちが盛り上がらないですよね。

キャラだけではだめですが、
その辺にもうひと粘りを加えても
良いかもしれませんね。


そういう意味でハイキューは安定。
敵サイドの話で1話費やしちゃう。

独特のタッチで躍動感あふれる
絵柄は見ていて楽しいですね。


そしていつのまにか
スポーツものに変化しつつある
クロスマネジ。

色々悩んだ末に
残してきた成果がようやく
花開きつつありそうですね。

あとはココからどれだけ
「ラクロス」ならではの
展開を盛り込めるかに期待です。


そして新連載の
「soul catchers/神海英雄」
ですが、初回の感想は
やや厳しいかなー。

人の心が「視覚化」できる能力
+吹奏楽の指揮って、
斬新な発想とは思うんですが、
あとはどこまでそれを
ビジュアル化できるか?

そしてそれぞれに抱えた
「深い悩み」をどこまで
導き出せるかにかかっています。

この構成だと1話の
ストーリー完成度が重要ですね。

ちゃんと内容のストック蓄えて来てますかね?

時間の無さに負けずに
1回1回を大切にしてほしいです。


1話1話のストーリ完成度が
高かったと言えばスケットダンスですが、
そろそろ終わりを迎える感じですね。

世代交代してからいまいちな
話題が続いていましたが、
やっぱり「表現したいもの」の枯渇は、
見ていて辛いものがありました。

ぜひぜひ最後に今までの
すべてをぶつけて感動の最終回に
してほしいと思います。

と、いう感じで
今後の連載が極限ピンチの
少年ジャンプですが、
最近読み切り攻勢かけてますね。

アニメの宣伝もあるでしょうが、
今一番少年ジャンプに欲しい作品が、
ヤングジャンプからやってきました。

キングダム面白い!


今のジャンプからは程遠い、
努力・友情・勝利の見本みたいな
作品ですよね。

本編としては、
戦場全体の駆け引きと
個人個人の戦いとに分かれる
規模感のダイナミックさがウリなので
読みきりでどう表現するのか
ドキドキでしたが上手くまとめてましたね。


キングダムの良いところは、
やっぱり「絵柄」として、
読者に一発で理解をさせるところです。

絵で話を急展開させる力。

$プリンセス☆ローズのスーパー漫画タイム!!


今の少年ジャンプは、
絵柄がきれいなんだけど
「構図」的にはわかりづらいです。

話の構成的な面と
1コマでの構成的な面ですね。

あとは、昔懐かしい、
北斗の拳風見事なまでの悪役キャラ。

こいつやられたら良いのに。
って、奴が見事にやられる安心感。\(^o^)/




$プリンセス☆ローズのスーパー漫画タイム!!

$プリンセス☆ローズのスーパー漫画タイム!!


そして最後に、
溜めて溜めてのヒーロー登場。
文字じゃなくて絵の密度で、
戦場の熱を伝える画力。

$プリンセス☆ローズのスーパー漫画タイム!!

ぜひぜひ少年ジャンプに
見習ってほしいですね。

このままだと半年後は、
相当ピンチです。

正統派で行こう!!