頑張れ、フェリシア! | Maman's garden お花と私と柴犬と

Maman's garden お花と私と柴犬と

大好きなバラと、柴犬さくらとの日々つれづれ

皆様こんにちは♪

 

昨日の夜から大荒れのお天気だった金沢です。

終わりかけのバラの花びらが

雨と風で吹き飛んでしまいました。

 

バラの季節も、もう終わりです。

 

 

前記事の続きを♪

 

ヴィオレットの隣には、ERのザ・ジェネラス・ガーデナー。

今年も枝を伸ばしてたくさんのお花が咲きました。

 

 

一日花だから好きじゃない、という人もいますが

我が家のお花は2~3日咲いています。

香りもあるしゴージャスだし、私は好きだなぁ♪

 

 

ジェネラス・ガーデナーの隣は、ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンド。

今年はやっと爆発しました(笑)

 

 

房咲きできれいでしたね♪

 

 

ギスレーヌのお隣は、ナエマです。

ナエマは遅咲きなので、今も外で咲いてます。

いい香りがしています(*^_^*)

 

 

ギスレーヌの下の方には、コッソリとボニカ’82。

 

 

昨年、1番花の終わった株を買って植えました。

春のお花は初めて見ましたが、とっても可愛いです。

こんもり大きくしたいなぁ。

 

 

さて、ナエマのお隣はフェリシアです。

今年のお花は少なくて、例年の3分の1の花付きに終わりました。

 

 

原因は分かっています。

昨年秋にテッポウムシに入られてるんですよね。

かなりの大穴だったので心配していましたが

やはりダメージは大きかったようです。

 

 

可愛いピンクの香りのいいお花。

今年は少なくてちょっと寂しかったですが、枯れているわけではありません。

1番花が終わって、赤い新芽が伸びてきています。

長い間、テラスの主役を張ってきたフェリシア。

頑張って再生して欲しいと思ってます。

 

頑張れ!

 

 

頑張れと言えばもう一つ(笑)

フェリシア、スノーグース、スパニッシュと続くテラス側の

最後の隅っこに植えてある、ウィリアム・モリス。

まぁ場所も悪いんですが、だんだんと株が小さくなって、1本立ちになっちゃってます。

今年のお花はわずか5輪。ベーサル、出ないかなぁ・・・。

こちらも、頑張れ!

 

 

昨晩からの金沢は、雨風に加えて雷が鳴り響きました。

雷が鳴ると、どうしても、

怖くてブルブル震えていたさくらを思い出します。

 

抱っこしてあげると安心したように目を閉じてました。

なんだか懐かしいな。(^^ゞ

 

(さくらと、私に、ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)

        にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
          にほんブログ村