Maman's garden お花と私と柴犬と

Maman's garden お花と私と柴犬と

大好きなバラと、柴犬さくらとの日々つれづれ


テーマ:

皆様こんにちは♪

 

書きたいことはたくさんあるのに

忙しくて余力が無く(笑)

あ~、今日も更新できなかった・・という毎日が続いています。

 

 

おかげさまで、大雪の日に生まれた孫はスクスク育っています。

赤ん坊のいる空間は、何とも言えませんね。

久しぶりのミルクの匂い。

自分の子育てを思い出しながら、母になった娘を応援しています。

 

 

剪定や寒肥などを全くやっていない今年のバラ。

うーん、このままではダメだ!と

やっと昨日から少しずつ剪定を始めています。

写真はアイスバーグ。

 

 

大雪で、枝が何本も折れました。

アイスバーグはシュート更新がしにくいので、参ります。

 

 

やっつけ仕事的な剪定です(笑)

庭のバラを全部できるか微妙ですけど、頑張ります。

 

 

そして、紅葉(もみじ)!元気いっぱいです。

毎日、これぞ仔犬という感じで過ごしています。

家の中は2階を除いて行けるようになりました。

ご飯もモリモリ食べています。

 

 

たくさん遊んで、たくさん食べて、たくさん寝て。

さくらが後半ずっとおとなしかったので

仔犬ってこんなに動いたっけ?と昔を思い出しています。

ワンコのいる生活はやっぱり楽しいですね。

 

可愛い可愛い紅葉♪

ブログはなかなか更新できていませんが、

インスタグラムの方で、紅葉の事はほぼ毎日更新しています。

よかったら見て下さいね♪

 

 

(さくらと、私に、ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)

          にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
            にほんブログ村

 

      インスタグラム、始めました♪(クリック↓)

           Instagram


テーマ:

皆様こんにちは♪

 
ニュースでご存知と思いますが
先週、金沢は大変な大雪になりました。
 
 
朝、玄関ドアを開けたらこの景色(笑)。ここはどこ??状態でしたよ。
 
 
奥の大きな山は私の車です。
ウチのあたりは、この写真の後も降り続いて
1メートルくらいは積もったでしょう。
とにかく、毎日雪かき、一日中雪かきで(笑)
ものすごく疲れました。
 
 
バラはヒドイ状態です。枝が折れて見るも無惨。
 
 
まだ庭に入れないのでどうしようも出来ません。
 
 
今日はほんとうに久しぶりの青空でホッとしています。
 
 
さて!実は、新しく仔犬をお迎えしました!
黒の柴犬で、名前は紅葉(もみじ)、女の子です。
2月3日にお迎えしました。
 
すぐにでもブログにアップしたかったのですが
その後すぐに大雪になり、
そして、その大雪のさなかに、娘が2週間早くの出産!
3470グラムの男の子です♪
(訂正:3370グラムでした💦)
 
 
仔犬と初孫と大雪で、てんやわんやとなり(笑)
とてもブログアップの余力がありませんでした。
 
と、いうわけで、取りあえずのご報告です!
 
もみじは毎日元気、家中を走り回っています。
雪はようやく止んで雪かきもひと休みですが
明日は娘と孫が退院して我が家にやって来ます。
 
しばらく、てんやわんやの日々は続きそうです。
 

(もみじと、私に、ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)

            にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
             にほんブログ村


テーマ:

皆様こんにちは♪

 

金沢は昨日はいいお天気で12度まで気温が上がり、

その後夜からずっと雨になって

雪もだいぶ融けてきました。

 

で、道路はどうかというと・・・この通り。

 

 

除雪された大通りやバス通りを一歩入ると、市内はどこもこの状態です。

車はあちこちでタイヤを取られて動かなくなり、

運転するのもヒヤヒヤの連続。

先日は、向こうから来たトラックを先にやり過ごそうと止まっていたら

そのトラックが斜めにこちらに滑って来て傾き、

もう少しで私の車の上に倒れそうに!

私も、トラックの運転手さんも、とっても怖かったです~あせるあせる

雪道の運転は本当に大変です。

皆様も気を付けて下さいね。

 

 

でも、心配していた庭の雪は、あっという間に半分の高さになりました。

やっぱり地熱って温かいんですね。

アスファルトの道路よりもみるみる融けていきます。

 

 

埋もれていたバラ鉢が顔を出しました。

なんと、ブラスバンドが雪の中でもきれいに咲いていたんですね(笑)

バラってほんとに強いです。

 

 

ただ、あちこちで枝が折れちゃってるバラもあります。

パトロールしなくっちゃ。ね、リス君♪

 

毎日雪の話ばかりになっちゃいますね。

次回は、やられてガックリきたテッポウムシ被害について書こうと思います。

 

 

さくらは、こんなグチャグチャな道の時は

お散歩を拒否して(笑)お部屋でぬくぬくしてました。

お空の上はきっと快適でしょうね(*^_^*)

 

(さくらと、私に、ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)

         にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
           にほんブログ村


テーマ:

皆様こんにちは♪

 

昨日今日と、久しぶりに青空が広がった金沢。

 

 

あちこちで雪かきをしている姿が見られました。

私も頑張りましたよ、体のあちこちが痛いです。

 

 

玄関横の『さくら花壇』のあるスペース、

今はこんな風になっています。

玄関周りの雪を積んだこともあり、1メートル以上の高さにショック

花壇には寒さに強い宿根草を植えてあるので大丈夫だとは思いますが

問題はランブラーのルッセリアーナ。

果たして無事なのか?(笑)

 

 

ちなみにバラの季節、ここはこんな感じのスペースになっています。

 

 

ルッセリアーナは枝が華奢だし、秋にテッポウムシの被害が出てちょっと弱っているので

折れたりしていないかちょっと心配しています。

 

 

とにかくこのドカ雪で、庭には入れないし、他のバラもどうなっているか分かりませんあせる

まぁ、暑さ、寒さ、水不足、お手入れ不足に慣れている私のバラ達ですから(笑)

きっと元気でいてくれると思ってはいますが・・・。

 

 

一昨年のさくら。雪の上にそっとおいたら、ペロペロ雪をなめてました(笑)

 

雪が融けたら、バラに肥料をあげたいし、剪定もしたい。

いつになったら融けるのやら?

晴れの日がたくさんあるといいんだけどなぁ。

しかし、なんだかんだとやることもあって、なかなかに忙しい。

うーん、何とか頑張ります。

 

 

雨の日の庭に放置して壊してしまったデジカメを新調しました。

最近のはスマホと連動出来たりしてスゴイ機能ですね。

が、しかし、何だか設定が上手くいきません。

うーん、うーん、こちらも何とか頑張りたいです(笑)

 

(さくらと、私に、ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)

        にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
         にほんブログ村

 

 

 


テーマ:

皆様こんにちは♪

 

いやはや、昨日のドカ雪には参りましたあせる

 

 

あんまり降らなきゃいいなぁ・・・の願いも空しく

朝起きて外を見たら、一晩で30センチ以上も積もっていました。

 

 

 

玄関ドアは開かないし、力任せに押してやっと外に出て

『ひぇ~っ、ここはどこ??』(笑)

 

 

取りあえず、玄関から道路までの通り道を確保、

この後、ご近所の方達と雪かきしましたが、疲れ果てました。

 

 

こんな日は、車で出かけるとどこでどうなるかわからないので

娘に、外に出るなと電話をして、私も一日家の中でした。

 

 

今日は少し晴れ間もあって

リビングから見える小鳥の餌置き場に

ヒヨドリやウグイスがやって来て、リンゴを食べています。

キミたちも大変だね。

 

 

真っ白な雪の中で、テスが咲いてました。

寒いでしょうに。

 

昼過ぎからまたどんどんと雪が降って、15センチほど積もりました。

センター試験の学生さんたちがちゃんと家に帰れたかなぁ。

 

 

早く雪が止むといいのに。

ねぇ、さくちゃん、雷様に頼んでよ。ママはさすがに腰が痛いよ・°・(ノД`)・°・

 

(さくらと、私に、ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)

        にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
         にほんブログ村

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス