つるバラ誘引終わりました@今年最後のバラ♪ | Maman's garden お花と私と柴犬と

Maman's garden お花と私と柴犬と

大好きなバラと、柴犬さくらとの日々つれづれ

皆様こんにちは♪

昨日の金沢、フェーン現象でなんと気温が24度近くもあって!
ポカポカを通り越して暑いくらいでしたが
今日は一転、13度も下がって(笑)平年に戻りました。

いったいなんだったんでしょう?

でもここ数日は気温が高かったおかげで、
何とかつるバラの誘引作業を終わらせることが出来ました。



ナエマです。
晩秋になってから次々と咲き始めて、蕾もいっぱいありましたが



バッサリいきました。
もっと短くしたかったんですけど、適当な箇所が無くて。
また倍くらいに伸びて、高いところで咲いちゃうんでしょう(笑)



ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンド。
ザ・ジェネラス・ガーデナーが隣から伸びてきて覆いかぶさって咲いてます。



ワサワサしてたのをスッキリさせました。
覆いかぶさってたジェネラス・ガーデナーは、



元の位置の方に逆に誘引し直して、木に留めました。

       ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



まだ残ってたナエマとジェネラスの蕾を家の中に入れたら
やっぱり暖かいと咲くんですね。次々と開いてきました。



お部屋はバラの香りがしています♪



開きかけのテスはさくらに。赤いバラは気に入ってくれたかな?



秋のテスは最高の色ですね。
来年はちゃんと咲かせられるように頑張ってみようかな(*^_^*)


(さくらと、私に、ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村