手漉き栞 | ~with FLOWERS~ written by Rosenda

~with FLOWERS~ written by Rosenda

レカンフラワーや押し花をはじめ、日常の中の美しいものや素敵なことを中心に綴る、ロゼンダのブログです。

実家滞在中、すぐそばにあるパピルス館で娘と紙漉き体験を。

私は地元の小学生全員が経験する卒業証書漉き等で経験がありますが、娘は初めてだったので家を出る時からウキウキでした〜♡

葉書きやコースター、ランプシェード等色々作れますが、本好きの娘は栞(10枚)にトライ。
初めに係の方にご指導いただきながら紙漉きをして、水分を落としている状態で押し花や細かく切った色和紙でデザインしていきます。
その後にお好みで色や金粉をのせて、その上からまた和紙の原料を静かに流しこみ、乾燥。
この乾燥は瞬時に水分を吸収するマシーンを使うので、作品を手にするまでの待ち時間はほぼありません。

娘は出来上がった10枚の栞を、私の両親、私、主人に1枚ずつプレゼントしてくれました♡
こちらは私へと手渡してくれたもの♡

手漉き和紙特有の耳も味があって素敵でしょう〜♡
穴を開けて和紙紐を通せば、もっとそれっぽくなるかな??
(あ、娘のことを書き出すとつい♡を多用してしまう・・・笑)

長くなりましたので、この続きはまたの機会に致します。

・本日の誕生花 ベルフラワー
・花言葉 感謝
にほんブログ村 花・園芸ブログ 押し花・レカンフラワーへ
にほんブログ村
←ランキングに参加しています。
クリックで応援いただけると嬉しいです♡