友人三人で、加古川市の鶴林寺に行って来ました。 


我が家からは車で4、50分の近い場所にありながら、はじめて訪れました。



鶴林寺は、聖徳太子ゆかりの古刹。

本堂、太子堂の国宝を持ち、「西の法隆寺」と呼ばれるほど貴重な文化財を多数収蔵しています。



三重塔


聖徳太子様の像


月光菩薩、薬師如来、日光菩薩


ウインクしている仏像も有名です。

(左から四体目)


弓をしならせ、狙いを定めている姿らしいです。




ボランティアのガイドさんに、詳しくご説明いただき、大変参考になりました。

熱心に耳を傾ける友人二人




はい。

ご一緒したのは、ミコさんとみつよさん❤️



宝物館でも、詳細にレクチャーくださいました。

ガイドの増田さんと♪

お世話になりました、有難うございました。


鶴林寺見学を堪能した私たちは。

そこから車で20分ほどの、古民家カフェへ。


「カフェ堂脇」✨


元々は呉服屋さんだったそうです。


立派な日本庭園を眺められる和室で


ミコさん宅の古民家に、よく似た雰囲気や設え。暑さも忘れ、心落ち着き、清らかな空気が流れました。


ランチは、鱧づくしの上品なお料理でした。


お上品な私たちにはちょうど良かったですが(笑)、男性やお若いかたには、少々足りないかなぁと、正直思いました。


食後の可愛いクッキーとアイスコーヒー♪


ゆったりとした優雅な時間を、仲良しメンバーで共に過ごせて、とても幸せでした。


普段、バタバタ忙しく走り回っている私たち。

こうやって、近くのお寺巡りをするのも、心に潤いをもたらせてくれ、自分を見つめ直す良い時間になったね、と語り合いました。


第二弾、第三弾と、また計画中です。

年齢にあった趣味を見つけた?のでしょうか、笑。

これからは『歴女』として、神社仏閣探訪を楽しみたいと思います。

穏やかに、元気に、優しく、人を愛し、暮らしていきましょうね。



今日も良い一日を✨