山口の旅、続きです。


萩城下町を散策🌿


天気予報は三日とも大雨でしたが、この日の午前中だけ小雨にあいました。


娘からのプレゼントのマリメッコの傘が役立ちました。


萩焼きのお店


最近は伝統を重んじながらも、色鮮やかな作品も増えて来ました。


こちらは、他のお土産物屋さん


こちらは萩城下町のお店



夫は、毎回、思い出に残る物をお土産に買うタイプで、今回は湯呑み茶碗を二つ買っていました。

私は、食べてなくなるお土産ばかり買っています、笑。


お昼ごはんは🥢


のどぐろ丼。

「高級のどぐろ丼」と名前が付いていましたが。はて?🤭


そして、今回一番行きたかった場所。

今、Instagramで大人気。世界中で大人気❣️


元乃隅神社⛩️


海まで123基の鳥居が続きます。



アレっ?こっち向いて写真撮ってる人がいますね。夫です、笑

実は私は、旅行中、少々ギックリ腰がぶり返しまして、120段〜の階段は断念せざるを得ませんでした😢

で、上から撮影したり、動画を撮ったりして、遊びました。


鳥居⛩️の上、5、6m上にある賽銭箱に、お賽銭を投げて、入れば願いが叶う。と言われています。



皆さま、入るまで投げていらっしゃいました。

勿論、夫もです^ ^

五回目で成功❣️


角島大橋を渡りました。


角島のお土産は、とってもオシャレでアートな物がいっぱい。

考案した人、センスある〜

私はグミを買いました❣️



そして最後に「門司港レトロ」へ。

天気予報は一日中雨でしたが、すっかりカンカン照りとなりました。



旧門司三井倶楽部

こちらで、関門トンネル人道突破記念証を頂きました。





疲労困憊な私😅


と、観光はここまで。

この後、また新門司港から神戸に向けて、フェリー⛴️に乗って宿泊。


行きは『やまと』帰りは『せっつ』でした。


翌朝、神戸港到着となりました。


三泊四日のフェリー旅は、心配したお天気でしたが、雨は1時間のみ、とても過ごしやすい快適な旅でした。


ところで皆様、ご存知ですか?

ニューヨークタイムズが、世界の旅行先で「2024年に行くべき52か所」を発表し、日本からは『山口県』が選ばれました。

西の京都と呼ばれ、過度な観光客に悩まされることが少ないコンパクトな都市と紹介されました。

これからも、海外からの注目が集まることが期待されているそうです。

実際、歴史的にも、娯楽的にも見どころ満載でした。










書きたいことは山ほどありましたが、半分くらい忘却の彼方です、笑


拙ブログ、お読みくださり有難うございました♪