まいりました。

いやぁ、こんな令和の時代に。

まだ押し売りってあったのですね。

それも電話越しに。


さかのぼる事、数年前。

corona前です。

北海道旅行に行きました。 



その際立ち寄った海鮮のお土産店。

確か、北の端の方のお店でした。

地酒や海鮮を沢山買いましたので、自宅に宅急便で送ってもらいました。

その際、自宅の電話、そして携帯番号も伝票に書きました、夫が。

宅急便は無事に着きました。


それから数年も経っているのに。


まずは自宅の電話に女性から。

「〇〇商店です。

以前、沢山お買い上げいただき有難う御座います。

実はオホーツクの流氷のもとで獲れた蟹を、お安く販売します。お得意様限定です。

数量に限りがありますので、直ぐに送ります。

着払いでよろしいですか、請求書在中しましょうか?」

矢継ぎ早に、止まる事のない話。

はい、とも、うんとも言ってない私に、買う前提の話。

まぁ、お安ければ買っても良いですが、定価四万円とのこと。

目でも見ていない、食べてもいない、状態も分からない蟹。

オホーツク海で獲れた新鮮な蟹とだけ言われ。


喋りまくられる電話の向こうの人に、私は。

「長い説明、有難うございます。けれども、蟹は我が家は苦手です」とキッパリ断りました。

本当は大好物ですけれどね。

すると、他の海産物の説明が延々と始まります💦


すごいパワーに抑え込まれそうでしたが、ひたすら、「ごめんなさい、いらないです」と謝り続けて。

何故、私が謝らないといけないのかわからないですが、電話を切るためにはそれしか方法がありませんでした。

ひゃー、まいりました💦


それから数週間して。

次は夫の携帯電話に、同じお店の男性から。


同じオホーツク海の蟹です。

夫の対応を、横で聞き耳たてました^^


同じく長々と説明。

「もうすでに送る手配、準備していますので、着払いでよろしいですか。

数量限定、お客様限定です。

見て気に入らなかったら、送り返していただいて結構です」との電話の相手😅


そんな売り方ありますか〜?


夫。

「見てもいない物は買えません、半額にでもしてくれるなら」と。

すると。

「はい、わかりました。

量を半分にして半額にします!」って、笑

それって半額じゃないですよ〜、笑笑


夫に対しても、長々とセールスは続きました。


黙って聞いていた夫が、最後に。

「まさに、これは押し売りですよ。

こんな買い物しても、嬉しくもないし、きっと食べても美味しいとは思わないです」


そのあと、電話は切れました。


(画像お借りしています)


お商売が大変なのは分かります。

今ならネットで海産物販売もたくさんあります。

写真を見て選び、レビューを見て、安心してお買い物します。

こんな電話で押し売りなんて、時代錯誤なことがまだ横行していることに、驚いた私達でした。


つまらないお話してしまいました。

皆様も、お気をつけくださいね💕