最近の晩御飯メニューの写真。

とりあえずまだアップしていなかった物を、備忘録として書いておきます。


シーフードのトマト煮込み🩷


冷凍庫にムール貝も渡り蟹も残っていたので、使い切ろうと、トマト煮込みにしました。

ボリューム出すために、ジャガイモ・玉葱・人参も。

トマト缶➕コンソメ➕大蒜➕味醂➕ハーブソルトで。


ピーマンの肉詰め🩷


ひき肉は多めに買って、他にハンバーグとミートボールも作り、冷凍しておきました。


スペアリブと、アスパラガスの豚肉巻き🩷


スペアリブは、沢山作って、娘宅にも持って行きます。

醤油➕酒➕砂糖➕大蒜➕焼肉のタレ➕オレガノ➕粗挽き胡椒で煮込むだけ。


ぶり大根🩷


昨日のTV『家事ヤロウ』でもしていましたが、大根は先に出汁と一緒にレンチン7分してから、煮ています。


クリームシチュー🩷


シチューの素は使わなくて、生クリームと牛乳、コンソメで作ります。

シチューの素の独特のにおいが苦手です^^;


たまにはお好み焼き🩷夫担当、笑


お好み焼きに関して、夫が「生地が柔らかい」とか「分厚い」とかアレコレ言いますので、お好み焼き担当は、いつしか夫になりました😅

材料準備のみ私。

形が悪かろうが、柔らかすぎようが、私は黙っていただきます、笑


カレイの煮付け🩷



煮込みハンバーグ🩷


前述のピーマン肉詰めの際に、一緒に作って冷凍していたもの。忙しい時に重宝します♪


🌸


今日は、久しぶりにあーちゃんの家庭教師に行って来ます。

先週はあーちゃんパパがお熱でお家で静養だったので、行かれず。

お料理とあーちゃんの宿題だけ、当日渡しておきました。


娘宅には海老フライ・肉団子の黒酢あん・餃子・八宝菜・肉じゃがなど届けました♪



🍀🍀


今、「ルッキズム」って言葉がネットで踊っていますね。

麻生副総裁が、上川陽子外務大臣を「スター誕生だ」と褒め称えるのは良いのですが、「美しいとは思わない」とか「おばさん」などの表現を加えて、批判殺到!

私は、上川大臣はインテリジェンス溢れカッコいいと、ファンですけれど。


心の中で個人的にあーだこーだ思うのは、人間だから致し方ないですが、口に出す前に、なぜもう一度頭で考えないのでしょうかねぇ〜(・・;)

長い人生歩んで来られているはずですのにね。


『口にする言葉は、人を笑顔にする言葉だけ。

人を幸せにする言葉だけ。』

これを信条に、私は生きてまいります💕


今日も良い一日を✨