昨日は、月に一度の手芸のお稽古。

チクチク倶楽部の日でした♪


場所は、紫陽花咲き誇る古民家ミコさん邸。





私以外の皆様は、カゴ作りをされました。

一本一本、編んでいかれます。





右端が、ステキなお洒落な和子先生。

手芸なら何でもこなされるエキスパートでいらっしゃいます💕



しかしながら、、、

私は一人ワガママを言ってカゴ作りはパスしています。

実は、以前にも申しましたが、クルクル回る作業は目眩が生じてしまうのです😢


で、和子先生がご準備くださいましたのは、革のペンケース💞


初めは茶色でしたが、革専用の染料で色付けをしていきます。


私はブルーとディープグリーンを重ね塗りしました♪

何度も塗って乾かして、塗って乾かして、、

ボタンは先生にお願いしました♪

この後、縫い合わせます。



左がお見本です。きちんと留めて、針二本を駆使して縫い合わせていきます。

革を縫い合わせる、すくい縫い?と言うのかな。


最初、意味が分からない縫い方でしたが、ようやく理解出来て。

見るよりやってみて初めて分かる、ってこう言うことなんだわと実感。


素敵なペンケース、完成❤️



この色にしたのは、夫へのプレゼントにするつもりでしたので✨


他の皆さまも、カゴを完成させていらっしゃいました♪


私は真っ白なカゴを、和子先生が作ってくださいました。感謝感激です。



💐💐


お昼ごはんは、いつも通り、お弁当を注文🍱


で、ミコさん宅のキッチンのテーブルに畑で採れたての山盛りのシシトウがあったので、チャチャっとお料理を。


ナスとシシトウの味噌・豆板醤炒め


お野菜をニンニクで炒めてから、お味噌➕豆板醤➕砂糖➕醤油少々➕塩胡椒で味付け。


そして、我が家からスペアリブを持参しました♪

ちょっと作り過ぎていましたのでね。


食後は、もちろん、お菓子たっぷり😋

皆さん、沢山のオヤツ、ご馳走様でした💕


楽しい楽しい時間は、あっという間に過ぎていきます。

手先を動かし、笑いあい、ランチを楽しみ、このひと時は何にも代え難い至福の時間です✨


また、来月が今から楽しみで仕方ありません。

ご一緒くださいました皆さま、和子先生、本当に有難うございました❤️


今日も良い一日を✨