先週末
初めて岡山の牛窓marine houseに来てくれた、マリリンのカレ

牛窓ヨットハーバーから
クルージングを楽しむことになりました船やしの木


先にポパイさんとカレのメンズ二人が
出航準備をしてくれていますので
私とマリリンは ゆっくりと
ヨットに向かいます。

{841B8A07-411E-4CAA-81F7-AB3891F4640B}



前日に乗船した際に
ポパイさんに色々と教えてもらっていたようで

マリリンのカレは
テキパキと出航準備を手伝ってくれています。
{BBBF92E4-28C9-4621-ACDE-1A0D44361923}
若い人は仕事の吸収が早いですネ〜


出航前に ポパイさんの愛艇の前で
記念撮影を
{0D33F7E3-7D5A-46D5-A9D6-5C1DBF604935}


さ、出航しましょう


夏休みとあって
大学のヨットサークルも練習に熱が入っています。
{698FD47A-ADFC-4A29-A9FC-209B9576EAA6}



近くの犬島へ上陸することにしました。

マリリンのカレは
ヨットを係留して島に上陸するのは
もちろん 人生初とのこと。


私は、もう何度も犬島は訪れました。
前回は、blog友達の楓さんと娘さんを
お招きした時に
チョコっとだけ 犬島に寄りました。
楽しいハプニングもありました


右に見える黒い建物は精錬所のカフェです。
{C8F5A7E3-4A19-4154-A610-87B673BA3559}


犬島に上陸してからの眺め
果てしない海が広がり素晴らしいです
{09EEBD81-1110-4407-A4E5-EF270285F5C1}
ここには写っていませんが
たくさんの観光客の方がいらっしゃっていました。


マリリンも、この美しさに感動して
写真をたくさん撮っています
{A793AEBD-4CAC-4071-879F-75A7CBFD177E}


はい、二人並んで〜♩
{99A423CF-7F4E-44A4-A31E-5BF5BCA5D052}


が・・

暑すぎて暑すぎて。
もう、話すのも辛いくらいです


桟橋のそばで見つけた
古民家カフェ tree cafeへ駆けこみました。

{BAC836EA-46D8-46BC-8ADE-188D9B67E17B}


ちょうどお昼にかかりましたので
唯一出来ます、と言われた
スパイシーカレーを注文
{647DACF7-0DB4-4A1E-91C8-517F80E55E86}
店構えからして、大変失礼ながら
期待はしていませんでしたが
なかなかの美味しいお味付けでした照れ

ただ、エアコンの効きが悪く
カレーのスパイスと相まって
更に汗が吹き出す私たち


そして
島を見物する元気が残って無いという
全員の意見が一致し(笑)

{988238A0-50A2-4BA4-AEC8-3DFDF084E339}


港のそばの精錬所のカフェに入って
また休憩。
ミカンのかき氷を頂きましたパフェ
{F2A0BD63-B4C0-4D8F-BBCC-B8E54B105E65}
食べてばっかりニコニコ


犬島は小さな島ですので
二時間もあれば、ぐるっと見物できますが
やはり涼しい時期をお勧めします


ちなみに、アートの島ですので
こんな風に見所も 数多くあります。
{5DED675A-91C7-4894-8095-DA88BBD0A45A}



{13F2FCB0-DB01-4DD7-8000-8F92BFBD0613}



{9BBDD54A-2F1B-402D-9252-9E019C7CD3CE}



{5D0E938C-93C5-43EF-83EA-4F4C472DE0BE}
(画像お借りしました)



暑すぎて、暑すぎて
船に乗って風に当たる方が
はるかに涼しいので
暑さに弱すぎる私たちは
ちょっとの犬島滞在で
またクルージングに戻りました。


カレは 風を読んで
ヨットのセイルの向きの変え方など
ポパイさんから教えてもらって
しっかり、テキパキと 働いてくれました
{9DB639EB-1B72-4941-88F9-569CD0A189AE}
クルージングって 優雅に見えますが
操縦するのは、かなり労力を使いますので
手伝ってくれて、ポパイさん大助かりです照れ

私なんて、な〜んにも出来ません。
ただ呑気に海を見ているだけ

こんな風に(笑)

{E489CC5D-5E35-48AE-B181-DFE4585D7C3C}



風の向きを見ながら
セイルを 右に左に変え
ゆっくりとヨットは進みます波
{05395DCF-A0ED-42E8-981D-C72DC4398831}
時速は6ノット。自転車くらいらしいです。


前日行った ホテル リマーニ
海から見る方が、素敵
{8348C207-6128-490A-9C5E-76E39E966594}


こんな風に あちらこちらの景色を見ながら
犬島からの走行は
楽しく無事に終わりました

さ、ヨットハーバーに
戻ってきました。
{C2355754-41FB-4E8D-AE3C-36E2BE34CAA3}



二日間
クルージング体験をした マリリンのカレ

すっかり海のトリコになったようです。
船舶免許のことなど、詳しくポパイさんに尋ねていました。

ポパイさんも
ここまで熱心にクルージングを手伝ってくれて
質問攻めにあったのは初めてのようで
とっても嬉しそうにしていました照れ

インドア派のマリリンと私は
黙って、その様子をただ笑いながら
見ているだけでした


暑すぎて またまたお留守番のレオン君
{3C47317F-82A9-4F90-A786-1B4BB3BD48AF}
寂しかったね。ごめんね。
でも、涼しいお部屋で快適だったね〜





仲良く家族で
クルージングを楽しめたこと
本当に 幸せなひと時だったわ、と
胸が少し 熱くなりました


みんなが健康で
ずっと仲良しでいられたら
これ以上 何も望むものはありません・・

海のように
果てしない愛に包まれた人生
歩みたいし、歩んでいってもらいたいです・・


{63206C7E-ECA1-4125-849A-BAA89F271CAE}


今日も
素敵な一日を