おはようございます

今日はマリリンが、千葉へ日帰り出張なので早起きしました。

朝からテレビをつけて大興奮
オリンピックの女子レスリング。

登坂選手、伊調選手の金メダルの瞬間を
見ることが出来ました。
素晴らしかったです。
おめでとうございます

では

香港の旅 続きます。
定番の場所とディープな場所です。
旅行雑誌に書いてないようなお話も書いてみますね。

お付き合い下さいませ


{D3D616B1-4E52-4555-B6FC-5EF3B007C711}



ツアーの午後からのスケジュールです。
お昼御飯は飲茶のレストランに
行きました。

かなり混雑していましたし
十人の丸テーブルでしたので
お写真撮るのは、遠慮いたしました。


飲茶とツアースケジュールには書いてありましたが、こんな中華でした{A3DC5645-5D34-48F6-AB3F-6CDFE0FF6928}

量も充分で美味しく楽しく頂きました。



レストランからの帰り道のバスの中
ガイドのラーさんに興味深いお話聞きました。

香港には沢山のマンションが
密集して立ち並んでいます。
{470B5187-4D6A-4D19-9CFB-7848B80BBFCE}


こう言う 庶民の方々が住んでいらっしゃるマンションは、もう築五十年以上経っていて、例え10階以上の高層でも
エレベーターはないそうです。
だから、メタボのかたは少ないのかな


そしてそして
さらに驚きましたのは

暑い亜熱帯の国なのに
公共のマンションには
エアコン設置は禁じられているそうです。

設置が見つかれば、
直ぐにお役所に通報され撤去されるらしく、言葉を失ってしまいました。
私なら、我慢出来ないわ〜
一日も無理〜

ですから、
人々は夜遅くまで 公園などに出て
涼んでいらっしゃるのだわと
納得出来ました。


{013603F9-BA96-4BFE-810F-FF56A3BA5D0E}
また、ベランダもなく
窓から道路側に突き出た竿に
お洗濯物を干すとのこと。
洗濯物がたくさん なびくのを見て
「万国旗マンション」とも言われるそうです。


こちらも珍しく
工事現場の足場は鉄骨でなく
竹とのこと。
{402E98C8-D65B-402E-8642-C94B4EEC634C}
暑い国なので 鉄骨だと熱すぎて
工事の職人さんが火傷されるかららしいです。
安全面は大丈夫なのかしら、と思いますが伝統なのでしょうね。


この後
ツアーではお決まりのショッピングコース。
寝具のお店と、シルク店に行きました。

寝具店では
ラテックス枕のメリットをデモンストレーションして頂きました。

{EA1A05DE-C5CA-4D47-BD02-AD3347B93944}
熱心に聞いていらっしゃるツアー客の方々。


高反発ラテックス枕は天然のゴム製。
肩凝り防止、快眠、濡れた髪が30分で乾く、いびきも軽減される、抗菌作用がある、など良いことづくめとのこと。
{E4D58126-1DC5-4FB7-906A-B121C31D1C40}


肩凝りのマリリンは
買う気マンマンでしたが
なかなかのお値段でしたし
持って帰るにはかさばるので、なくなく諦めました。



シルク店でもデモンストレーション
{0CFF437D-7A19-4228-80A2-FD45FCE5E7B6}
シルクはお肌に一番優しいと、力説され

マリリンはシルクのパジャマと
お友達へのお土産にシルクのパフを沢山買い求めていました。
{91E484E0-2DA5-477F-9637-9CCD8B31FE57}




その後は
免税店で たっぷり時間を頂き

{295F5498-AF15-403A-9CEB-D750B4292437}



お菓子を見たり買ったりして
{A9157E28-C025-4CC6-8040-1CCC84683449}




{D12DC015-181E-4A4A-BCF6-3B78CFC98F14}




{FECF7FA4-EE75-4BCE-A241-20DFAA433C97}

 


夕食前に
マリリンは お店で買ったマキシワンピースにお着替え
{469C6B69-AAFB-45D0-8191-7B64A68A1792}



私なら華やかな花柄選ぶけれど
若い人ほど シックなのね〜
{11425732-1648-42E2-AF16-F1ACE07B9C7E}
配色のバランスと、切り替えの妙が素敵
香港のお洋服も modernね〜♩



夕食は こちらへ
{B729C5E0-2267-4945-BFA1-E39C7C037EFF}



北京ダックが有名です
{760B338E-6474-4EF0-ACD1-CEF450308818}




{B4FA3E3F-E9AF-41CE-86F8-02B74B9A3710}

まだまだ食べきれないほど頂きましたが、丸テーブルでは、お写真撮ることは控えました。
お食事のお写真をパチパチ撮るのは私たち日本人ばかり
ちょっぴり反省しました


夕食の後は


香港の夜景を
{F5F9C2D0-81C4-4D60-91EC-37EC2EE71082}




シンフォニー オブ ライツ
{43AFAE4C-A3C2-4469-8856-BF0E5D882EA3}
ヴィクトリア・ハーバーを挟み両岸に建つビルがイルミネーションを輝かせ、夜空にレーザーやサーチライトを放ちます。



大きなクルーザーで見物されている方々も
{BD766E02-0A70-456A-9E09-64C0941D3382}



夜空に浮かぶお月様との コントラスト
{858C0E65-BC21-4AEC-9511-13B42FBC94D5}
8時からの15分間、レーザー光線が交差し、幻想的で、とてもロマンティックな夜景を満喫出来ました。
ただ、レーザー光線は綺麗に写真撮影出来ませんでした


ちょっと動画も アップしてみますね




音楽は、
私のお隣にいらっしゃるこのおじさまが、懐かしいカセットデッキで、音響効果を演出して下さいました
{1CA7B34A-B3A7-423C-81C6-76013939ABED}



お昼にも乗りましたが
こちらは観光客専用の二階建てバス
{F74A620B-DABC-47E3-9A09-3F482535290C}



夜でも賑やかな香港の街を走ります
{BBDF9D74-8B60-4EEA-A775-B9402AB210CA}



ネオンぎらぎらが THE アジア
{20A6FFF0-5544-4BB4-A1C3-B3E2F990689C}




嬉しくて 自撮りする母娘
もちろんビューティプラスのアプリで
{0484B03A-7EF1-4763-9D88-D015B110C7AE}


そして
最終目的地は
ディープでチープな「女人街」へ

{F71CDBE6-B7DD-4D26-A469-86053CC6821F}



ぎっしりと並んだ露店
{F020B9F8-617E-4E9F-948F-ABDE3C83F348}



若者向けなお洋服や雑貨がたくさん
{6F02E5C1-953E-44BB-BADA-D786A31FD12D}


観光客でごった返しています
{B44795E9-D063-479C-8729-5B1E7A43A8FE}

 


{4024E5AE-E334-4D70-A306-8BE60015C48C}




{3A151D97-445C-4C8B-8D2C-F1CE44DAB4B1}



で、私が女人街でお買い上げしたものは
{03F315FB-B8CB-47E4-9A50-FCF4C10C1986}
キラキラ髪留め二つ
二つで 70香港ドル 
30ドル、まけてもらいました(^^)
香港の1ドルは15円程



こうして朝から晩まで一日中楽しんで
バスツアーにもかかわらず
歩数は15000歩を超え、くたくたになってホテルに戻りました。


お部屋でゆっくり寛ぐ私
{E659D2A5-127C-47FC-96F0-B43017F4D926}
真っ赤のワンピースですが
まだまだ還暦ではありませんので、あしからず(笑)



翌日は、愉しい香港ディズニーランド・リゾートへ

また宜しければ、お付き合い下さいませ
{1B353CB9-8F2A-4E47-9FD7-C3520526CFF7}


今日も
笑顔の一日でありますように