私の周りのアラフィフ、胃もたれする人多いです。1日1食だけ普通に食べて、後の2食は軽くするとか...あるいは、好きなものを好きなだけ食べて、胃の調子が悪くなって後悔する人とか… その上、だんだんと逆流性食道炎を患っている人もいます。そういう皆さん、実は意外な落とし穴が別のところにあるんですよ!

 

 

       にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村丸レッドポチっと応援お願いしますお願い

 

 

ブログにお越しくださって、ありがとうございます。

 

マレーシア政府認定のウェルネス・メディカル気功。そのウェルネス・メディカル気功の気功師(ジンジャン政府複合病院傘下の保健省認定ホリスティックセンターで気功施術者として勤務)でもあり、プライベートでも病気や怪我や身体の不調、メンタルヒーリングなどの対面式、遠隔施術の両方を行うRoseのブログです。

 

 

 

かくいう私も、2年前までは、

 

たまに非びらん性胃食道逆流症で辛い思いがありました。

 

非びらん性胃食道逆流症は、

 

胃カメラをしても悪いところが見つからず、

 

逆流性食道炎と同じ症状がある症状です。

 

逆流性食道炎と同じ薬を処方されます。

 

完全に良くなるのに2年かかりましたが…

 

 

 

学習したのは、若い頃(30代まで)と

 

同じような食生活では、胃のためにダメだということ。

 

どうやら、少しずつ、食べる内容を変えて行かなくては

 

ならないのだと、初めて理解して

 

実践したら、いつの間にか全然、非びらん性胃食道逆流症に

 

ならなくなりました!

 

でも、その代わり、たまに胃がもたれるように…

 

食べ過ぎているわけなのか???

 

 

特に揚げ物とか脂っこいものを食べたとき!

 

調べてみたら…

 

脂っこい脂肪分は、消化されずに胃を通り、

 

十二指腸へ。

 

十二指腸は脾臓や肝臓ともつながり、

 

さまざまな消化酵素が分泌されて、

 

食べ物を消化吸収しやすい形にする。

 

その時に出るホルモンが、コレシストキニン。

 

コレシストキニンは胆汁を胆嚢から分泌させて、

 

脾臓から脂肪分分解酵素リパーゼの分泌を促す。

 

コレシストキニンは胃にも働きかけて、

 

胃の運動を抑制して、

 

胃が脂肪分の多い食物を1度にたくさん

 

十二指腸に送らないようにする。

 

十二指腸内の脂肪分が消化されるまで、

 

コレシストキニンが分泌され続けるので、

 

胃がもたれるそうですよ!!!

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

 

コレシストキニンは、食道と胃の境目の

 

下部食道括約筋を緩める働きがある!

 

つまり胃の中のものが食道に逆流してしまう

 

可能性もあるので、「むかつき」が起こるとのこと。

 

 

対策としては...

 

① 脂肪分の多いものは控えめに。

 

② 脂肪分を速く分解させる。

 

この2つしか方法がありません。

 

①の方法は簡単!

 

自分で自覚して、中年になったら、

 

食べる内容物を変えて行くだけです。

 

②は、十二指腸での脂肪消化を速めるのには、

 

胆汁酸をたくさん出すこと。

 

それには肝臓機能が高いことが望まれます。

 

なぜなら、胆汁酸は肝臓が作るからですね!

 

肝臓に限らず、中年になればすべてが

 

衰えて来ます。

 

特に筋肉や臓器全般。

 

臓器は平滑筋という筋肉から出来ているので…

 

肝臓を強化するには、

 

ビタミンC、大豆製品、牡蛎やシジミなどの貝類

 

が良いと言われますが…

 

でも、それでもやはり中年になると機能が衰えるので、

 

脂肪分はほどほどに摂取するのが望ましいということです。

 

焼肉や揚げ物を夕食にして食べ過ぎれば、

 

翌日は胃もたれ、間違いなしアセアセ

 

それに胆嚢や肝臓が十二指腸の働きを

 

高める影響があるので、

 

中医学的には胆経を養生させるのは、

 

23時~1時。

 

肝臓は1時から3時。

 

その間は必ず寝ていなければ、

 

消化が未消化というわけです。

 

アラフィフの皆さん、耳が痛いですが、

 

早く寝なくては、内臓に悪いということが

 

お判りでしょう。

 

かくいう私も、23時を過ぎたので、

 

サッサと寝る用意しなくちゃ!zzz

 

 

やっと私は、食後の甘いものを止めることが出来ました。

 

今は、フルーツでガマン出来ます。

 

食べないことも。

 

やはりバランスの取れた食事内容だと、

 

なんとなく小腹が空くということがなくなりました。

 

結果、消化活動も順調です。

 

寝る前には、やや空腹感があって寝られます!

 

下腹が出ているのは変わらないけれど…えーん

 

NEW

            皆さんの温かい応援が励みです。

 

今日も見に来たよ!とアイコンをクリックしてポチっと応援していただけると、とてもうれしいです 下矢印

                           にほんブログ村 海外生活ブログへ
                                 にほんブログ村    

 

 

下三角下三角下三角下三角

 

*** メディカル気功施術に興味のある方は、HPへどうぞ!

 

なかなか良くならない身体の痛みや問題、病院の治療を受けながら、早く完治したい場合などにも対処できます。筋骨の問題から、あらゆる病気まで自己治癒するお手伝いをします。現在は、遠隔施術のみです。世界各国、どこでも受けられます。

確実な成果をお届けします。

 

感情ブロック解除プログラム

随時受け付けておりますので、どうぞ!

(リンクの下の方に詳しい説明があります)

 

 

 

 

5月ウェルネス・メディカル気功基礎コース
オンラインワークショップ

 

 

5月25~26日に、ウェルネス・メディカル気功(医療気功)の

 

 

基礎コースをオンラインで開催します。

 

 

詳しくは、こちらをご覧ください。

 

オンラインですので、世界のどこからでも

 

受講可能です!

 

 

いつまでも健康で若々しく、

元気でありたい方たちのためにお勧めのコースです。

 

 

  スター インスタもしています。 下矢印下矢印下矢印