今日、介護保険の掃除サービスの日。

 

父が喚きまくり、旦那と大喧嘩に。父の言っていることは支離滅裂。今、言ったことが次の瞬間、ころころ変わる。

 

介護保険の認定委員さんとケアマネさんに「認知症だと思います」といわれたこと。認知症なんだと心底思った。

 

こちらの気持ちを汲むことも、こちらの負担を減らそうとする意志もない。

 

あるのは、自分の気持ちと感情だけ。父にはもうそれだけしか残っていない。

 

哀しい。もう気持ちが通じることもないのか。

 

父はもう認知症の世界に行ってしまった。

 

病気なんだよね。

 

父親の役目をしていてくれた父はもうおらず、自分のことだけ考える人になった。

 

私に、父親がいなくなったのだと思った。

 

愛された日々。お父さん。これまで有難う。