前回の失敗バックから立ち上がるべく、早速再挑戦。

サイズは変更して幅をスリムにしました。
ブルークラウン

表布:30*17cm=2枚 30*17cm=1枚(3枚を繋げました)
裏布:30*52cm=1枚

持ち手:36*2cm=4本
ポケット:適当
口布 30*15cm=4枚

マチ10cmラベンダー


今回はポケットを2個付けてみました。花

ひよこ
いつものポケットと、一枚布でマチを作ったロングポケットです。
縫い方は自己流なので勉強しないと。



チューリップ今日のタグは北欧ハギレ。

右は持ち手、巾着用の口布、タグ紐パーツです。



かさ裏布付きの巾着パーツは作り方がさっぱり分かりませんので
思いつくままに適当ミシン。

実は失敗バックの直後に作っているので、
投げやり・・じゃなかったインスピレーション作業です。(≧O≦)


とりあえずひもを通す部分を4cm程折り返して縫い、
裏返しにしたらサイドを縫い合わせて、あとは上から2cmのところ、紐が通る部分にステッチ。

・・・あれ?
パーツが2個出来ちゃいました。

リボン
これじゃ巾着にならないよ!
という訳で手縫いで縫い合わせ、輪っか状に繋ぎました。。。。(≧へ≦)



裏布のサイドとマチを縫って袋状にし、(いつも忘れるけど、サイドは返し口を開けておきます♪)
表布に縫い合わせておいた取っ手をつけます。

○取っ手は端から8cm位のところに付けておきました。



最後に上部を縫い合わせて終了ですが、重ねる順番が難しい。。

とりあえず、裏布と口布を通常通りに縫い合わせて、
次に表布と裏布を逆さまに重ねて縫い上げ、
返し口から引っくり返しました。

はっぱ
上から1cm位にステッチをいれ、巾着にひもを通して完成です。


ハート全体はこんな感じ♪


futabato.しましままみれ。


上部のサイドに紐パーツを付けたけど・・小さくなりすぎたかも。
金具をいれておけばよかったな。

糸
そして北欧生地のタグ!
ここが一番ポイント(≧▽≦)