マリーアントワネット展 | ばら色の生活

ばら色の生活

アンティークのあるロマンティックでエレガントな生活をお届けします・・

初日の「マリーアントワネット展」に行ってまいりました♡

お友達と11月にご一緒する予定(アフタヌーンティーも予約済みキラキラ)なので

今日のことは予定になかったのですが、

どうしても気になり始めて・・思い切って♡


オープン前に着いたので少し並びましたが(前売り券なので若干早めに案内されました)

かなり最初のほうだったと思います。

イヤホンガイドを借り、ゆったりと、スムーズに、自分のペースで回ることが出来ました。


200点余りの展示品。

集中力を切らさず、丁度よいボリュームだと思います。

アントワネットに関する遺品や美術品は、フランス・イギリス等で

いろいろ見て回ってきましたが、中には初めて観るものもありました。

目の前に立って、なぜか鳥肌の立ったものまでありました・・。


ヴェルサイユ宮殿の図書室をプロジェクションマッピングで作った映像は

とても凝っていて、まるでプティトリアノンやアモーを訪れた時に戻ったような

不思議な感覚でした。





お写真撮影可能なのは、こちらのお部屋だけです。





初心者の方もマニアの方も楽しめる内容だと思いますキラキラ

(ファンの方でしたら1回じゃ足りないと思います~あげ)





物販も楽しみにしていましたキラキラ

決して広いスペースではありませんが、アントワネットグッズがぎっしりあって

楽しくShoppingできました。





できるだけマリーアントワネット展会場限定のものを

選んだつもりです。

会場限定のマカロンボックスは、ローズアニスだけのものと

いろんな種類のマカロンがセットされたものと2種類ありました。

コフレケークのリボンは会場限定です^^

ケーク・マリーアントワネットも会場限定です。

こちらの賞味期限は短いので

早く頂かないとね♪

(森永のマリービスケットも会場限定パッケージがありました^^)


明日ゆっくりTeaTimeしたいと思います♡





GIENのマリーアントワネットのプレートセットは

実物を見て・・と思っていたのですが、

見たらやっぱり可愛くて。

アントワネットのイニシャルが入っていたり

リムの繊細なモチーフなど、美しいですキラキラ

小さなサイズと大きなサイズの2種類ありますが、

個人的には大きなほうが素敵だと思いましたリボン





荷物が重くなってしまったので

図録などはまた次回に、と思っています。

アントワネットの肖像画をフレームと一緒にオーダーで作っていただけるものも

ありましたよキラキラ

ちょっとだけ惹かれています・・。


来年2月末頃まで・・という長い会期ですので

たくさん行けたらいいな、と思いますキラキラ


皆様のレポも楽しみにしていま~す*