コスタ・クルーズ4日目⑤∶舞鶴(京都) | プルメリア

プルメリア

ようこそ!
毎日充実して過ごすことを心がけ
日々の気づきや体験を書いている気ままなブログです。
楽しいこと・明るいこと・新しいこと・歴史的なこと
み~んな好きです。
いくつになっても、好奇心はもちつづけたいと思っています

京都の舞鶴西港入港14時、

出港22時。

その間、オプショナルツアー(3)に参加


このコースが1番お値段が高かったけど、主人が1番行きたい場所があるコースでした。
(高い理由は、参加してガイドさんの説明を聞いて初めて知りました。旅行会社がオリジナルコースを作成して船を発着させ、航行する船を貸し切ったからということでした。
観光ツアーで、一般に行けるものではありませんでした。納得えー)

コスタの到着した港から、約40分バスで移動。
途中、山椒大夫で有名な宮津を通り、安寿が桶で水を汲みに行かされたという汐汲み浜を横目にバスで走る。
子供心にも悲しい印象受けた安寿と厨子王ね。

ほどなく、
天橋立 知恩寺へ到着
三人寄れば文殊の智恵


その近くから、船に乗り込む



この写真の左端に見える赤い橋(回旋橋)は、観光船が通るタイミングに分割されて水平に回って船を通すのが面白かった。

天橋立を海から端まで眺めて移動しました。贅沢!

船を追いかけて飛び回るカモメ達に餌(小袋かっぱえびせん100円)をやりながら、楽しみました。

手前の濃い緑色の連なりが天橋立

小学生の頃に、課題図書で読んだ冠島(向かって右)が目の前に❗キョロキョロ
オオミズナギドリが住んでいる冠島が、ここにあったのかぁとしみじみ見つめました。向かって左は、沓島(くつじま)ですって。

こうして、船での移動は約1時間。

つづく