松戸の紫陽花∶本土寺 | プルメリア

プルメリア

ようこそ!
毎日充実して過ごすことを心がけ
日々の気づきや体験を書いている気ままなブログです。
楽しいこと・明るいこと・新しいこと・歴史的なこと
み~んな好きです。
いくつになっても、好奇心はもちつづけたいと思っています

2017年6/5以来、2度目の訪問《松戸の紫陽花寺 本土寺》


昨日に続き、晴天で気温は29度位。まだ、暑さに慣れてないので暑く感じました。


今回は、境内あちこちで紫陽花が綺麗に咲いていました。

(有料期間で、拝観料500円)


北小金駅下車の時点で、紫陽花を観に行くお客さんが大勢いることに驚きました。


山門で緑のもみじが美しくお出迎え。

沢山の人が次々行き交います。

人が少なくなった瞬間、撮影

今年は梅雨入りが遅く、空はこんなにも青く澄んでいました。ラッキーです!
仲良し3人で訪れました照れ
(ミラクルが多いので、ミラクルスリーと言ってますウインク

様々な紫陽花が満開
花びらが大きくて鮮やかな青

今日、名前を知ったのは
丸くて縮れみたいな花の「お多福紫陽花」
白くてぶどうみたいな形の「柏葉紫陽花」
(写真は、なし)

菖蒲も咲いていました爆笑

今から7年前は、境内でカマキリの赤ちゃんを見つけたっけなぁ。
1度目訪問した際に、御朱印を頂いてるので分かりやすいチョキ


今日は、6月なのにトンボを見つけました!
どこにいるか わかるかな?


色づき初めの紫陽花も好き❤️

可愛い❤


沢山咲いている紫陽花
色とりどりで美しい。


期間限定の御朱印を頂いてきました。


源氏の名門平賀家の屋敷跡にあるという本土寺。
1277年に始まったと言われます。栞で知りました。

JR常磐線北小金駅北口より徒歩。
杉の古木は水戸光圀公が寄進したものと伝えられているそうです。

江戸時代には、水戸街道の宿場町小金宿として栄えたそうです。
歴史に思いを馳せるのも良いですね!