水晶体再建術 | プルメリア

プルメリア

ようこそ!
毎日充実して過ごすことを心がけ
日々の気づきや体験を書いている気ままなブログです。
楽しいこと・明るいこと・新しいこと・歴史的なこと
み~んな好きです。
いくつになっても、好奇心はもちつづけたいと思っています

実母は、(今の私の年齢+15)の時に白内障手術をした。


私は母より目の老化が15年も早い泣


レーシック手術を11年前にしたから影響があったのか?🤔


先週、白内障の手術を片目ずつ日帰りで受けてきました。

何故かレーシック手術の時より正直なところ緊張感がありました。

手術の流れの知識が中途半端にある方が手術前にこわさを感じるようでした。


手術をすると決断して、半年前にレンズの注文を済ませ、手術日を予約し、仕事も調整し、あれこれ準備を整え、あとは家族皆の健康と手術中に地震がこないことと停電しないことを願ってました。

今年は、元日から日本のあちこちで大きな地震を経験しているので。


手術経験者の話をいくつか聞いて、励ましの言葉やアドバイスを思い浮かべ臨んだ手術。


左目の手術は、通常の2倍近い時間がかかって多少の不安がありましたが無事に終わりました。


右目の場合は瞳孔が開くのに時間がかかったけれども、手術の時間は通常範囲で、無事に終わりました。


左目は、現在まだ充血があるけれど1週間程度でなくなると言われています。


手術の翌日に眼帯のようなガーゼを外して、初めて目視したときは感動モノです❗❗爆笑

世の中が明るく鮮やかに見えました。

クリアで、輪郭やらハッキリクッキリ。

その上、何もかもよく見えます。

劇的変化とはこのことです。

思い切って手術して良かったぁ~❣️


①コンタクトを入れた時

②レーシック手術を終えた時

③白内障手術を終えた時

と、人生で3回目の《良く見え感動》を体験しました。


手術当日と翌日は、娘やお婿さんが送迎フォローしてくれて心強かった。


手術直後に娘からかけられた言葉「よく頑張ったねびっくりマーク」というねぎらいの言葉には、ハッとしてジーンときました🥲


弟や実母や息子やお嫁さんからもメッセージを頂いて、温かい気持ちになりました。


見守ってくれた全てハートに感謝ですニコニコ