春彼岸法要 | プルメリア

プルメリア

ようこそ!
毎日充実して過ごすことを心がけ
日々の気づきや体験を書いている気ままなブログです。
楽しいこと・明るいこと・新しいこと・歴史的なこと
み~んな好きです。
いくつになっても、好奇心はもちつづけたいと思っています

お雛祭りを終えて、10日経ちました。

雨や北風が強い日があるかと思えば、晴れれば花粉が非常に多いという春。

花を愛でるのが大好きなのに・・・


春の彼岸入りが、今年は丁度3/17日曜日。

お寺の彼岸法要には、夫婦で行くつもりでいたところ、息子一家が参加を申し出てくれました。


星(私が子育てをしている時にいつも子供達へ伝えていたことは、「お母さんからあれをしなさいこれをしなさいと言われてから行動を起こすよりも、自分で考えて行動を起こしてくれたことの方がずっとずっとお母さんは嬉しいのよハート」ということ。

大人になった今でもそれは同じです)


だから、息子が「今度の彼岸法要はいつ?」と尋ねてきたことは正直なところ、嬉しかった照れ


昨年義母が亡くなって、初めての春のお彼岸法要。

先祖代々のお墓に、今生きている最先端の子孫がファミリーで揃って参ります。

親の背中を見せて、ご先祖様を敬う心を次の世代へちゃんと繋いでいきます。


ご先祖様は、きっとお墓で大喜びして待ってくれているでしょうねびっくりマーク


・・・ ・・・ ・・


  私の実父のお墓参りは、先週しっかりして来たわ。

実母は、私と一緒にお墓参りできたことを喜び何度も何度も感謝の言葉を送ってくれますラブラブ

母が私に感謝してくれることに感謝してますラブラブ


親孝行が出来ること&出来たことがしみじみ幸せです照れ


良い香りの沈丁花