ミモザを観に | プルメリア

プルメリア

ようこそ!
毎日充実して過ごすことを心がけ
日々の気づきや体験を書いている気ままなブログです。
楽しいこと・明るいこと・新しいこと・歴史的なこと
み~んな好きです。
いくつになっても、好奇心はもちつづけたいと思っています

昨日か一昨日に、【蔵前神社の境内に咲いている】とTVで取り上げられていたミモザ。

「あ、今が見頃なのね!」と、映像を見てました。

(数年前に私は行ったことのある神社で、その時も綺麗に咲いていたからきっと3月頃だったんですねぇ)


本日、Y子さんとランチした際に丁度ミモザの話がありました。「蔵前神社では綺麗に咲いている」と、友人から教えてもらったとのこと。

なんと、Y子さんはミモザがお好きなんですって!!

ミモザを男性が女性に贈る話も教えてくれました。


へぇ~と言うことでひらめき電球

調べてみたら次の文章がありました。

【イタリアには3月8日にミモザの日と呼ばれるイベントがあります。ミモザの日の歴史は、アメリカ先住民のネイティブインディアンだった男性が女性に思いを伝えるときにミモザを贈ったのがはじまりとされています。 女性が花を受け取れば告白は成功、二人は結ばれるといったイベントに由来して、現在では日ごろの感謝や思いを込めてプレゼントする習慣となっています】


ランチのお店から割と近い蔵前神社。

是非行ってみましょう!って事でノリノリ気分で食後に2人で行ってみました。


ちょっとうろ覚えだったのですがあせる


まずは、ピンク色の大きな桜が見え。

そして、人が集まっていて・・・。

ありました!!

って、なんで桜?!



鳥居をくぐって。

境内の奥にはそれはそれは見事なミモザが見えましたよ~!!



2〜3m程の高さの木にたわわに実るかのような満開の黄色いミモザの花。

圧巻ですびっくりマーク


人力車に乗って観光で着物姿で写真を撮っている若い女性達。

立派なカメラをお持ちのカメラ女子の方々。次々と人々が訪れてます。


みんながお花を楽しんでいて、シャッターチャンスが来るまでしばし待ちましたよ。


待った甲斐あって、撮れました〜爆笑ラブラブ




元気が湧いてくる色です爆笑



テレビではミモザの事しか、映してなかったのでこんなにも桜も満開とは!!
行ってみて驚きました。
嬉しい驚きラブ

ミモザ好きなY子さん、嬉しそうでした❣️
喜んでいるお顔を見ると私も嬉しい❣️
一緒に来れて良かった💕
より一層私も心が満ちました照れ

色々なミラクルにありがとうキラキラ