ご近所づきあい | プルメリア

プルメリア

ようこそ!
毎日充実して過ごすことを心がけ
日々の気づきや体験を書いている気ままなブログです。
楽しいこと・明るいこと・新しいこと・歴史的なこと
み~んな好きです。
いくつになっても、好奇心はもちつづけたいと思っています

実家の母が、昔からよく言っていたのは「向こう3軒両隣を大切にする」
と「遠くの親戚よりも近くの他人」

確かに、母は実践していた。
母を見て育ったから、私も自然と同じ様に過ごしている。
プラス親戚づきあいも超沢山だわ~!

昨日は、お隣さんから
美味しい北海道のカボチャをどっさり入れた「クリーミィーカボチャチャウダー(スープとシチューの中間)」を思いがけず頂いた。
カボチャの香りと甘味があって、質の良い生クリームとマッチして食べ応えがあった。
お腹がいっぱいになるほどボリューミー。

今回で3回、作って頂いたっけな。

お返しに何か…と、考えて
私は、本日豚汁をどっさり作りました。
豚肉、昆布、大根、人参、牛蒡、椎茸、葱、生姜→具沢山が好きなのでたっぷり入れます。

お隣さんへ…。

召し上がった直後に、ご丁寧に御礼のお電話を頂いた。

「こんなにお野菜がたっぷり入った豚汁は、嬉しい。 そして、お味も良いし…。ご主人も幸せね」と、とても喜んでくれてました。

そのような声を聞くと、嬉しくなって また、何か作って差し上げましょう🎵って、気持ちが芽生えてきます。

でも、お互いに無理をせず、気が向いたときに…ということで。

それが、気持ちよくお付き合い出来るコツ。

娘の幼なじみが住んでいる頃は、幼なじみのおうちとやりとり。
やはり御料理作ったお鍋を持って行ったり、お皿を持っていってお裾分けしたりしていたっけな。

実母の背中を見て育ったから、素敵なお付き合いが自然と出来る事がありがたい。

そして、その私の背中を娘は見て育っているはず。
代々 親の背中を見せていって欲しい。