白米千枚田 | プルメリア

プルメリア

ようこそ!
毎日充実して過ごすことを心がけ
日々の気づきや体験を書いている気ままなブログです。
楽しいこと・明るいこと・新しいこと・歴史的なこと
み~んな好きです。
いくつになっても、好奇心はもちつづけたいと思っています

どんどん能登半島を北上していき、
白米(しろよね)千枚田までやって来ました。

こちらで、炊きたてほかほか手作りおにぎりを食べるのが楽しみの一つでした。

おにぎりの具を2種類注文すると、1個1個 目の前でおにぎりおにぎをギュッギュッと握って作ってくれます。

お味噌汁とお新香とシンプルな手作りおにぎりの美味しいこと。
おにぎりが結構大きいよ。お茶

日本海を眺めながら、高台のテラスで おにぎりをほおばります。


母親は、突然 思い出話を語りながら…
(まるで 私と娘に自分史を伝えておこうとするかのように)
ゆっくりと頂きました。

食べ終えた後は、水を張って田植えの済んだ棚田を散策。
政治家(小泉純一郎氏や進次郎氏他)や有名人がオーナーの棚田もありましたね。
あなたもオーナーになることができる!
{5116B849-5542-456D-B762-A3C649132700}





{E66387D8-72BB-4B51-8337-E49805D0C2DC}

本当に1000以上の田んぼがあるそうです。大変な手間と労力がかかって維持されているのでしょうね。

世界農業遺産です。