往復10km走って | プルメリア

プルメリア

ようこそ!
毎日充実して過ごすことを心がけ
日々の気づきや体験を書いている気ままなブログです。
楽しいこと・明るいこと・新しいこと・歴史的なこと
み~んな好きです。
いくつになっても、好奇心はもちつづけたいと思っています

お天気が良く、太陽の光に誘われて沢山の洗濯物を干し終えて〜
いざ出発!ウインク

目的地は、ご先祖様のあるお墓。
娘が「5km程度だから走って行ける範囲であること」を提案。
その提案にのってみた私。

ずーっと以前に30代の頃は、定期的に走る人ジョギング(5km)してた。
その意識があるから、5kmなら行ける気がする。

数年前には、10kmスイカマラソン大会に参加したから10kmの想像ができる。

そんなわけで、行ってみた。
湿度は低め、気温は一桁、太陽の光は明るく眩しい。走るのにいい感じの季節。

しばらくぶりに見る自然。
桜のつぼみがピンクがかってきている。
もうじき、咲く。
例年より随分早い。
この冬かなり寒かったのに…。
寒暖差大きい。
白いコブシの花が咲き出している!
うすいピンクと白の混じったボケの花が綺麗に咲いている!
赤いボケの大きな木も、満開だ!
レンギョウの黄色、こちらも見頃!
真っ赤な大きな椿の花が 咲いているのもあった。
沈丁花の香りは、あちこちで漂っている。

自然の緑に囲まれた土地のそばを走ると元気になる。

花粉症の為、この季節 外出時にはマスクが欠かせないのに ジョギングの際にはマスク無し。
花粉のダメージの事を考えたらあり得ない選択なのに、走って身体が温まり体温が上がると花粉に勝てるのか?
くしゃみが出ない‼︎ 
これには驚いた。

走るのを止めると鼻がムズムズ。
不思議なもんだ。

面白いもので、娘と走ってお墓に到着。
初めて走ってやって来た。
来れちゃうものなんだ!?って、意外な気持ち。
いつものお墓参りが、ちょっと異なる感覚。
彼岸の入りの1日前だから、お墓も賑わってなく 一番乗り的な感じ。

さぁて、帰りもこの調子で なんとか行けそう。
来た道を戻る。

5km 上り坂 下り坂が適度に交互にある。

走って往復するとは、考えたことなかった。

娘からは、私が考えつかない事を教えられて体験する。

5km+5km=10km
往復で10km
これは、案外足に負担が少なくて済んだ。

10kmマラソンに比べて、疲れが残らない。

本当に10km走って来たのかなって思うほどに、楽だった。

もしかしたら、これまで続けてきた姿勢改善ヨガの効果が現れてきたのかな?
地道な努力が実って、こうして違いを感じられたのならば、大変嬉しいことだ。

お墓参りも、早くできて
一石二鳥。

ご機嫌な日(*^◯^*)