お彼岸会 | プルメリア

プルメリア

ようこそ!
毎日充実して過ごすことを心がけ
日々の気づきや体験を書いている気ままなブログです。
楽しいこと・明るいこと・新しいこと・歴史的なこと
み~んな好きです。
いくつになっても、好奇心はもちつづけたいと思っています

菩提寺のお彼岸会の行なわれた3/21
義母、義弟、娘、私の4人で参加して来ました。
先月、大本山での送行を終えて戻っていらした方丈さん。
そして、その後初めて迎えるお彼岸。
先月の感動的な儀式の数々がまだ記憶に新しい。
あの送行に出席させて頂く機会があったことは、娘にとっても私にとっても実母にとっても かなり貴重な 得難い経験と思って 殆どミラクルに近いと思っています。

送行に一緒に参加された方々との再会もまた嬉しいものでした。それぞれが奥様や旦那様やお子様やお孫さんなど ファミリーでいらしてましたね♪
ご先祖様を敬う仲の良いご家族なのだなぁと拝察しました。微笑ましい。

方丈さんの息子さんが得度を済ませて、今回 父と息子揃ってお経を唱えていました。
これまた とても、微笑ましい姿でした。(o^^o)


全員で5分間姿勢を正し、瞑想しました。
その後、皆でお経本を読み上げてご先祖様や多くの日本の御霊に対して感謝と祈りを捧げました。義母と義弟と娘と共にこのような時間が過ごせて幸せな事だと思いました。

私達親族も、信頼し合って仲良く過ごさせて頂いていることを感謝しました。
ご縁があってこの世で親族になった人。
主人という伴侶からのつながりで広がっていったご縁。

主人の親族も私の親族もどちらも同じく大切。息子のお嫁さんの親族もまた大切。

お彼岸会に出席させて頂いて、ありがたく思う今の気持ちをブログに書いておきます。

話は違いますが、東京は今日桜の開花宣言がありました。平年より数日早いそうですo(^▽^)o