銀杏並木 | プルメリア

プルメリア

ようこそ!
毎日充実して過ごすことを心がけ
日々の気づきや体験を書いている気ままなブログです。
楽しいこと・明るいこと・新しいこと・歴史的なこと
み~んな好きです。
いくつになっても、好奇心はもちつづけたいと思っています

2/12東京ゲートブリッジが開通したお天気のいい休日。

太陽が「外へ おいでよ音譜」と私達を誘い出します。

東京ゲートブリッジには興味はあったものの、混雑を想像すると・・・

すいている時の方がいいってことで、

 久しぶりにみんなで都内ドライブ車



皇居・外苑前・六本木・お台場方面


こちらは、明治神宮外苑の銀杏並木。風が冷たい~。


pipiのブログ

並木の総本数146本

正面に見えるは、絵画館。

新緑や黄色く色づく紅葉の時期は、素晴らしいです。



pipiのブログ


空に向かって、ぐんぐん成長した銀杏の木。

大正12年(1923)に6mほどだった銀杏を植えたのですって。

約90年ですね。



葉っぱがなくても、これはこれで

立派な景観です。


銀杏は、生命力が強いというから東京のような場所でも

街路樹として育っていけるのね。

専門家の話では、「強い剪定をしても再生力がすごく強い」ということです。

・銀杏=「東京の木」


今では、東京の街路樹で1番多いのが「銀杏(←雄の木)」で、

2番目に多いのが”成長が遅い”と言う理由で「はなみずき」なんですって。ひらめき電球


街路樹に選ばれるのにも ちゃ~んと、考えられているんですね。