クレイ二刀流?♡ | クレイアトリエ ~rose in hand (ローズインハンド)~ のブログ

クレイアトリエ ~rose in hand (ローズインハンド)~ のブログ

DECO CLAY CLAFT ACADEMY 認定教室です。
大阪府と京都の境目にある町の自宅や出張などで,
大人向けの粘土教室を主宰しています。各種オーダーも承ります。

DECOCLAYインストラクターのmegoo.です

ニコニコ

 

実は去年の2月から、違う種類の粘土を使ってアクセサリーを作る講座を受講しまして、

現在は、いわばクレイの二刀流びっくりマークな活動をしています。

 



長くなりますが、ちょっと振り返ってみたいと思います。

 

私がDECOCLAYCRAFTACADEMYの認定講師となったのは11年ほど前

 

デコクレイとの出会いは、

私はハワイな感じが好きなので虹プルメリアの雑貨を買いたいと探していたとき、

たまたまインターネットで見つけた可愛い作品が

「ソフト粘土で作っています」

と書いてあって、

 

「自分で作れるの?」

とたどっていくと、教室が全国にあって通える距離にも先生がいらっしゃったので、

 

「とにかくプルメリアだけ作れたらいいなラブラブ

と体験レッスンに行ったのが始まりでした。

 

認定講師になってからは、

私と同じように認定講師の資格取得を目指してレッスンに来てくださる生徒さんや、

他市町村からも、ブログを見て連絡くださってPTA行事の講師依頼をいただいたり、

子ども粘土イベント、大人向けワークショップを開いたりしつつ、

講師資格取得後に学べる技術のカリキュラムが、本当に魅力的なものがたくさんあって、

それを受講していっているという感じです照れ

 

オーダーで作品も承っており、

依頼主さんとコミュニケーションをとりながら、特別感を大切に、

ウエディングやイベントの記念や、ギフトなど、

「依頼してよかった!」と

満足いただけるようこころを込めています。

 

そして去年、インスタの広告で流れてきたクレイアクセサリーの講座に興味を持ち、

とくに課題作品の可愛さ、耳飾りやブローチのデザインの美しさに、

「粘土で作るものといっても、ハンドメイドのイメージを超えている!」

と感動し、すぐにそのオンライン講座を受講しました。

 

お花や動物のパーツをクレイで作って、金具や天然石、パールなどの素材と組み合わせて

ピンワークをしてアクセサリーに仕立てるのですが、

今まで10年ちょっと続けてきたクレイクラフトとはサイズがあまりに

違って小さくて、見えにくい💦こともありますがグラサン

やっぱり小さいのって、かわいいからドキドキ楽しくて粘土が違う種類なのでとても新鮮です!

受講生仲間もでき、50代になったのに新しい出会いがある!ということにも感激しましたラブ

 

こうしてクレイの二刀流、を始めて、1年半くらい音譜

今後も、どちらのクレイでも活動していきたい、

まだまだハンドメイド界ではメジャーとは言えないクレイの世界を

多くの方に知ってもらい、作りたい爆  笑と思っていただけるよう、

がんばろうと思います♪

 

クレイアクセサリーは、MidgetクレイアクセサリーのYOKO先生のWEB講座を

受講しました。今後少しずつ紹介していきたいと思いますので、

今回は、ちらっとだけ

こんなん作ってます、てのをニコ

下差し

 

樹脂粘土モデナで作ったパーツたち音譜

 

そのパーツを組んだらこんな美しい作品にキラキラ

 

課題作品で作ったものなんです、ほんとに素敵なデザイン!

 

 

6月には樹脂粘土でもワークショップを開催させていただきました。

たくさんご参加いただいて、樹脂粘土のバラを作ってのせたピルケースを作っていただきましたハート

 

長文お読みいただいてありがとうございましたハート

夏の疲れが出やすい時期です、みなさまどうぞご自愛くださいませ。

 

 Thanks!