雨の日の紫陽花 | バラやらナンやら2

バラやらナンやら2

バラやらバラでないのやら猫やらメダカやら音楽やら雑談やら
「薔薇fanブログ」と「バラやらナンやら」の続きのブログです

 

学校から帰ろうと思って

下足箱(下駄箱)に行くんだけど

自分の下足箱がどこかわからんし

自分の靴がどうしても見つからない

 

 

って夢を

今まで何度もみるねん

 

 

ちなみにというか

学生時代 靴が無かったことは

一度も無いし

ましてや下足箱がわからんかったことかて

もちろん一度もない

 

 

昨晩は 窓に打ち付ける

夜中の雨音で

その悪夢から目覚めた

 

 

んで また寝たら

 

 

今度はとにかく追いかけられる夢

 

 

この夢も今まで何度もみる

アタシにとってはお馴染みの悪夢

 

 

ほんでまた

窓に打ち付ける雨音で起きた

 

 

 

昨日から 結構降ってるわぁ

 

 

 

でも雨は大好きだ

災害級でなかったら

いつだって降り続いて欲しいと思ってる

 

 

 

今日は我が家の紫陽花を

少し記録に残させてもらおうっと

 

 

 

 

image

 

 

 

 

まず 手前がスプリンググリーン

2年目の紫陽花

 

 

左は恋物語

これは 結構前からある

 

 

スプリンググリーンは

色が複雑でステキやなぁと

去年思って通販で買った

 

 

8号鉢でこれぐらいやから

まぁまぁ上出来かな

 

 

花は枝の3分の2ぐらいの数

結構大きめの花なので

ところどころ支柱を立ててるねん

 

 

 

image

 

 

 

恋物語は 数年前に開花株を

シーズン終わり頃に買って

そこから一度も咲かせれてなかってん

 

 

紫陽花って 地植え以外は

普通に何となく育ててても

咲かないんよなぁ~

(葉っぱばかりになる)

 

 

で、去年

頑張って勉強した

 

 

ふむふむ

肥料はこの時期やねんね

 

とか

 

寒さに当てないとあかんねんね

 

とか

 

 

なので今年は

全部とは言わんが

鉢植えの紫陽花を

咲かせることが出来たんよ

 

 

恋物語は

最初に見た花と全く同じに

咲いてくれた

 

 

image

 

 

 

これ↑は

去年開花株で買ったやつを

咲かせてみたんやけど

かなり雰囲気が違ったなぁ

 

 

名前はええと・・

 

 

芽生(めい)

 

 

 

 

 

 

↑これが 去年買った時の花

 

 

6月入って

紫陽花が投げ売りされてた頃のやつ

 

 

 

色は青白っぽかったから

来年はもう少し気をつけて

青っぽくできたらなぁ

 

 

ガクアジサイっぽいのんは

手まりよりも育てやすい気はする

 

 

image

 

 

 

これ↑は

ピラミッド紫陽花のポールスター

 

 

めちゃくちゃ安く(300円)

去年買ったやつなもんで

まさか今年咲くとは思わずビックリ

 

 

ピラミッド紫陽花って

柏葉紫陽花みたいな花やと

勝手に思ってたので

こんな丸っこく花が咲いてビックリ

 

 

一体 何がどうピラミッドなんやろか

 

 

 

 

image

 

 

 

 

ここで 倒れているバラ

 

 

ああああ~~~

 

昨日一昨日まで

とてもキレイに咲いてたのになぁ

 

 

ノヴァーリスは

他の草花に全く負けず咲けるので

とても頼りになるよ

 

 

昨晩の雨が

直撃しやはったんやな

 

 

・・・気の毒に

 

 

image

 

 

 

まだまだ大丈夫そうやけど

ラグランジアがそろそろ見頃を過ぎるかなぁ

 

 

これはシャンデリーニ

 

 

雨に当たりまくってた

 

 

 

image

 

 

 

これは 地植えにした

開花株から2年目の

マジカルマーブル

 

 

鉢植えの時は水色だったけど

咲いてるのんは多分ピンクになる

 

 

 

image

 

 

 

8年目ぐらいの千代女も

青く咲き出したなぁ

 

 

ただ 今年は多分

この辺あんまり咲かないと思う

 

 

高さを抑えたからねぇ

 

 

 

image

 

 

 

焦げてしもた

 

 

白い紫陽花は焦げるなぁ

 

 

これは プリンセスアン

 

 

この紫陽花も

3年か4年前に買ってて

鉢に植えっぱなしで

全く咲かず死にかけてたものを

去年頑張って勉強して

今年復活させたもの

 

 

 

image

 

 

 

ちゃんと白いところもあるから

来年は蕾みがついたら

完全日陰で育ててみようかなぁ

 

 

 

image

 

 

 

 

同じく焦げたのが

空海

 

 

一昨年気に入りまくって買ったやつ

 

 

去年は全く咲かせられず

これまた勉強して咲かせてみた

 

 

image

 

 

 

焦げ焦げやん~~

 

 

地植えOKって書いてたから

地植えにしたものも多分

どこかにあると思う

 

 

ただし 他の草花に負けてしもたかも

 

 

 

ザファームユニバーサルで教えてもらった事と買ったもの_c0404712_09284559.jpg

 

 

 

↑一昨年買った時の空海

 

 

こんな風に咲かせられたらなぁ~~

 

 

薄い水色やし

これまた日に当たりすぎない方がいいんやろな

 

 

外に置いてる園芸店の空海を

見たことがあるんやけど

もっと濃い~青で

そっちはあんまり好みではなかったので

できれば こんな風に薄く咲かせてみたい

 

 

 

image

 

 

 

んで 万華鏡よ

 

 

これも一昨年もの

 

娘から母の日にもらってて

去年は咲かせられへんかったもの

 

 

今年は咲いたのはいいけど

 

雨で枝が垂れてしもた

 

 

 

 

image

 

 

 

 

まだ支柱を立ててなくて

おもいおもいに向いて咲いてたこの花を見て

 

 

「なんか・・・

 

 

テキサス州って感じ」

 

 

 

って言うてた

 

 

え???ひょっとして

サボテンみたいって思った??

 

 

って聞くと

 

 

・・・・うん・・・

 

 

 

image

 

 

 

 

鉢で育てると

こんなに細い枝は垂れるんやねぇ

 

 

もう一回り大きな鉢にして

なるべく枝を太くさせて育てるか・・・

 

 

万華鏡って

たぶん 支柱が必要な紫陽花やねんわなぁ

 

 

 

 

貰った紫陽花「万華鏡」とキングサリ_c0404712_08395466.jpg

 

 

 

↑は 貰ったときの万華鏡

 

 

 

 

image

 

 

 

あと これ↑は

てまりてまり

 

 

2年目の紫陽花

 

 

去年 葉っぱだけのんを

時季外れに買った

 

 

これもあれかなぁ

 

 

万華鏡みたいに

支柱必要かなぁ

 

 

今のところこのままでいけそうやけど

来年は考えなくては・・

 

 

加茂セレクションの紫陽花って

地植えでもOKなものを出してる

っていうことやので

てまりてまりは ひょっとしたら

地植えでも垂れんのんかもしれんなぁ

 

 

 

image

 

 

 

これはなんだっけ

 

 

これもマジカルだね

 

 

なにか忘れてしまったので

もう少し咲いてから

もういちど確認する

 

 

同じく 去年買ったものやね

 

 

 

紫陽花って

時期を外すと値段が凄く下がることが多いので

そこがめっちゃ嬉しい

 

 

裏庭の半日陰に

そのうち地植えにしてあげたいものを

集めている

 

 

image

 

 

 

マチコと「ごきげんよう」

 

 

 

image

 

 

 

あぐちゃんと「十六夜」