深夜に雨音を聞きながら夜について考える | バラやらナンやら2

バラやらナンやら2

バラやらバラでないのやら猫やらメダカやら音楽やら雑談やら
「薔薇fanブログ」と「バラやらナンやら」の続きのブログです

 

 

今 昆布巻きを炊いている

深夜1時ごろ

 

 

今年の具は

鮭バージョンとタラコバージョン

 

 

もう大晦日やね

 

今年最後のブログを書いておきたいので

お暇な方はお付き合いを♪

 

 

例によって例のごとく

写真と文章は

ほぼ関係ない感じです

 

 

 

image

(マチコとアグちゃんが追いかけっこ

カーテンの所に隠れているのんはアグちゃん)

 

 

今日も忙しかったのに

何と マチコが屋根裏に探検に

行ってしもて大変やったんよ

 

 

娘の部屋の押し入れの天窓を

自分でつついて開けて

ひょいっと飛び乗って

屋根裏へ行ってしもた

 

 

マチコ 大冒険で

足の裏真っ黒けにして

めっちゃ満足げやった

 

 

おかげでアタシは

いつもに増して

鼻炎と咳

 

 

 

image

(ん?? 何処行った?

ここにおる??)

 

 

最近 だんだん明るくなってきたよなぁ

 

 

夜が長い方が好きなアタシは

こんな風に

だんだん日が長くなっていくのん

めちゃくちゃ不安になってくる

 

 

とうとう だんだん日が

長くなってきやがる・・

 

 

よっこらしょ

って 自転車こぎ出す時の右足

 

 

右足が伸びきると

いつの間にか進んでる

 

 

あの 最初のよっこらしょが

冬至みたいで嫌だ

 

ああ~~ 進みたくないなぁ

 

 

 

image

(あれ?? アグはどこ??

この辺やった気がするんやが・・・)

 

 

鼻が詰まっているからか

咳が出るからか

新年のあれこれを心配するせいか

 

 

最近 夜中に何度も何度も起きてしまう

 

 

変な夢や怖い夢を

たくさん見て 

うなされて起きる

 

漠然とした弱音に

のみこまれる夜

 

 

ああ

これが 夜が怖い

ってやつなんかなぁ??

 

 

アタシは夜が大好きなので

夜に眠れなくても全然OK

 

 

不眠は嫌いではないし

そもそもショートスリーパーなので

長くは寝ないし

逆に日中でも10分とか20分とか

ちょっとだけ寝る

 

 

夜に考え事で眠れないのではなく

考え事で眠れないのは昼もそう

 

 

昼は 雑音も多いし

やることも多いし

なのに考え事で占領されてしまうんなら

いっそ 静かな夜の方がいい

 

 

 

image

(やった♪ マチコ 行った??)

 

 

だから 夜は怖くないし

考えるには最適で凄く好きなんだけど

 

 

あ、そうか・・・

 

 

寝てて起きちゃうのが怖いんだ

 

 

寝ては起き

また 寝ては起き

 

 

起きる度ごとに怖い思いをするのがコワいんだ

 

 

 

うなされて起きるたび

ドキドキする

 

 

それが夜の怖さなのかもしれないなぁ

 

 

って さっき思った

 

 

ちなみに今は

深夜1時半頃だけど

全然怖くないし気分も安定している

 

大好きな夜バージョン満喫中

 

 

なので どうか

今晩また 

急にとび起きたりしませんように

 

 

 

(今日咲いていたカチューシャ)

 

 

怖い夢の中には

変すぎて怖いやつもある

 

 

たとえば昨日は

 

 

お義母さんが本堂で

マチコ(猫)に字を教えていた

 

 

ちゃんと机に正座して

半紙にマチコが字を書いていた

 

 

本堂の扉を開けた瞬間

それが目に入ってきて

うなされて飛び起きた

 

 

何故かドキドキが

止まらなかった

 

 

 

(カチューシャのクルクルは

割と不規則で咲く度に違う)

 

 

来年もどうか

両家の父母

子どもたち

アグマチ

 

その他 アタシが今

関わりある人々

 

 

そのままで居て下さい

 

 

これは割と本気の本音

 

 

どうかみんな

現状維持でこのまま

健康第一 安全第一

このままで居れますように

 

 

 

(こっちは 今咲いているエスプレッソ)

 

 

日なんて長くならなくていい

何かが新しくならなくていい

 

 

現状維持でこのまま過ごしたい

 

 

 

(結構咲いては散り また咲くレディヒリンドン)

 

 

あれ??外は雨が降ってきてるねぇ

 

これってもっと寒い地域は雪なのかなぁ

 

 

アタシの住んでいる所は

ここ何年も雪を見ていない

 

 

 

(ディスタントドラムス)

 

 

今年は年内に水仙も咲かなかったよ

 

 

↑の写真も 奧の水仙は

まだ蕾でしょ?

 

 

冬の雨って歓迎されへんよなぁ

 

 

雪になれない雨

 

 

あったかいのは歓迎されるハズなのに

雪になれない雨は

だーれも関心もたないもんだね

 

 

 

(大好きなサフラノアフルールルージュ)

 

 

今 窓を開けてみたけど

普通の降り方やった

 

風も少し吹いていて

 

なんつうことない感じ

 

 

年末やからか

通る車も人も居てない

 

 

むせび泣くようでも

忍び泣くようでもなく

無機質な雨

 

風が吹いているのに

無機質やなんて

 

 

なんか嫌な感じやなぁ

 

 

誰にも好かれそうにない今の雨

 

 

 

さてと

 

 

昆布巻きが炊けたので

片付けて寝るとするか

 

 

この雨が

今晩見る夢の

嫌な前兆でなければいいんだけど・・

 

 

では 来年も

どうぞよろしゅうに^^

 

 

変わらずブツブツいうだけやけど・・・