落ち始めた椿と出た芽 | バラやらナンやら2

バラやらナンやら2

バラやらバラでないのやら猫やらメダカやら音楽やら雑談やら
「薔薇fanブログ」と「バラやらナンやら」の続きのブログです

 

昨日の夜からずっと雨

 

 

久しぶりの雨やなぁ

 

 

 

 

 

 

南蛮紅(椿)

 

 

咲いた!と言えたのが

3月13日

 

今日で6日目

 

 

 

 

 

 

一番最初に咲いたのんが

今日散ってた

 

 

そっか~

一週間もたないんやね

 

 

バラと似たようなもんか・・

 

 

 

 

 

この時期 家業が立て込んでいるので

家に居る時間が長くて

毎年椿を見る時間も長い気がしてたけど

そないに一つ一つは長くないんやなぁ

 

 

 

 

2年前に買った椿

清玄桜姫

 

 

これも13日に咲き始めたよ

そして今日が6日目

 

 

一番開いている花が6日目

 

 

 

 

 

 

バラ同様

この椿も咲き始めが美しいねぇ

 

 

かわいいピンクだ

 

めっちゃピンク

 

お菓子っぽいピンク

 

 

花って不思議だ

 

 

何となく咲いてるみたいだけど

一番美しい時ってあるよねぇ

どの花にもある

 

 

もちろん 蕾の時から満開から

散っているところまで

何なら花の咲いていない時期も

どれも愛おしいんだけど

 

 

今日!今!!

っていう 魔力がある気がする

 

 

今日の清玄桜姫がそう

 

 

風景に溶け込むとかじゃあなくて

とにかく花!

鉢とか枝ぶりとかでもなく

今日の花!

 

 

魔力だなぁ

 

 

思わずかがんで

ジッと見る

 

 

 

 

 

 

種まき組も

1株で結構満開よ~

 

来期も絶対蒔こうと思っている

フリズルシズル

 

 

発芽率も良かったし

330円で25株から30株は出来るし

お得やと思う

 

 

 

 

 

 

こっちは ヌーヴェルヴァーグの

アクアレール

 

 

 

 

 

 

買った時よりも

随分濃くなったけど

これはこれで満足

 

 

うっすらピンクやら黄やらが

入っているところが洒落てるわぁ

 

 

 

 

 

 

白もっこうの蕾は

こんな感じ

 

 

 

 

 

 

まだ もう少しかかるね

 

 

 

 

 

 

種まき組は

やっと発芽

 

 

カレンデュラ

 

 

 

 

 

ジニア

 

 

 

 

アスター

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

 


花・ガーデニングランキング

 

↑↑↑

2つのランキングに参加しています

ポチッと応援よろしく~~