枝枯れ多くさせてしまったバラの一年後の枝ぶり | バラやらナンやら2

バラやらナンやら2

バラやらバラでないのやら猫やらメダカやら音楽やら雑談やら
「薔薇fanブログ」と「バラやらナンやら」の続きのブログです

 
おもろない記録が続くねん
ホンマ ただの記録
 
しかも 失敗というか ものぐさというか
 
だからどした?って 花の記録ですわ
 
 
 
 
これは 京成バラ園の「桃香」

 

 

2018年の9月に まつおさんで買ったんよ

 

 

 

 

買った時のんがこれ↑ 立派やろ

 

 

 

 

ところが 水やりを失敗して

(多分 底まで水が行ってなかったのか やってなかったのか)

 

結構 冬までに枝を枯らしてしもてん

 

 

枝の途中から枯れてくるもんもあった(枝枯れ病)

 

 

アタシ 時々これ やってしまうねん

どう考えても こっちの水やりが悪いんやと思う

まつおさんの土は 栄養沢山やから

それに準じた水やりをせなアカンのんちゃうやろか・・と

 

 

素人考えながら そう思うんやけどどうやろ

 

 

他ではやらんのんやけど

まつおさんの鉢バラで 昔から時々やってしまうねん

 

 

絶対 アタシが悪いから

それ 対応策 聞いてみようかなぁ、今度

 

 

 

 

それを 植え替えたときのんがこれ↑

ちょうど 一年前やね

 

 

そこからは 全く枯れたりしやんから

ホンマ 株とか土とかの問題ではないねん

 

 

image

 

 

この冬(2月)

 

ピンクの枝が

根元から出たシュート

 

黄色の枝は 去年剪定した跡

 

 

一年で こんな感じになってん

 

このバラのエエとこ

まだ良くわかってないんやけど

確か 春にも沢山咲いててんよ

ピンクが どれがどれかわからんようになって

探せてないだけやねん

 

でも こうやって見て わかったことは

まぁ びっくりするぐらい素直

 

 

 
 
こんな まっすぐ伸びていいんやろか
 
 
場所を取らないバラやねぇ
 
 
去年よりは 少し長めに切ったものの
 
 
 
 
ええいっ! やっぱ
もうちょっと切ったれ! と
 

 

 

 
 
ここまで短くした
 
 

 

 
 
根は ごっつう張ってる
 
HTらしいバラやねぇ
 
2003年のバラやてよ
2003ねんかぁ~~
もっと 最近のバラかと思ってた
 
凄く香るらしい(覚えてない)
半剣弁高芯咲き
 
バラの家では type2に分類
 
 
そやろなぁ
栽培は それほど厄介ではなさそう
 
 
 
 
↑梅雨
 
 
 
 
↑8月 
 
 
 
 
↑12月
 
おいっ! もう少し マシな季節のん
あらへんのんかいな
 
探せたら 探しとくわ
前のパソコンで・・・
 
でも 画像検索かけてもろた方がいいかと思う
 
いっぱいキレイなん 載ってるわ
 
地植えも いっぱい載ってる
もちろん 鉢植えも^^
 
 
へぇ~~ 結構 使い勝手よろしそうやで
 
 
・・・アタシの記事じゃあ 全然説得力ないけど
 
 
今季 ちゃんと記録残しておこう
 
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村