菊と秋バラ | バラやらナンやら2

バラやらナンやら2

バラやらバラでないのやら猫やらメダカやら音楽やら雑談やら
「薔薇fanブログ」と「バラやらナンやら」の続きのブログです

 

秋になると キク科の植物が

次々に咲いてくる

 

これは一体 なんて名前だっけか?

 

 

 

 

シルバーリーフに 今まで白の花しか

咲かなかったのに

何故か今年は薄ピンクの花も咲きだしてん

 

そんなん この花長いこと育ててて

一度もなかったのに 不思議~

 

 

 

 

清澄白山菊も 見ごろになってきた♪

 

めっちゃ好きな菊

 

 

 

 

お供えに使おうと切り花で買った菊を

幾度となく挿し木している

 

それが毎年 咲いてきてくれるねん

 

 

 

 

昨日 お義母さんが

畑に植えていた菊を

たくさん持ってきてくれて

 

今 我が家は菊だらけ♪

 

菊の匂いが心から好きだ

 

春菊も かなり好きな野菜やよ

 

 

 

 

なんやかんやと 馴染みがあるんよなぁ

 

うちは 大阪やけど田舎やし

昔から菊栽培してはる人が多かったし

 

庭先や畑に菊が咲いているのを

当たり前のように見てきていた

 

その 菊の花びらを

ままごとのトッピングに使って

小さい頃は遊んでいたからねぇ

 

 

そんなこと言うたら

カミキリムシかて ホンマは馴染みあるんよなぁ

カナブンも^^

 

こっそり こーてたぐらいやもんな

虫かごに入れてな

 

 

 

 

切ったと思っていた朝顔

 

まだ 裏っかわに居てたわ

 

菊を撮ろうと裏に回ったら

壁沿いに朝顔が咲いててビックリ!

 

もう11月やのにな

 

 

 

 

バラをいくつか

 

 

まず ERのデスデモーナ

 

なんか 声に出して読んでみたら

怖いなぁ~ デスデモーナ

 

迫力あるわ デスデモーナ

 

 

 

 

おとひめ

 

今からかな

咲く間際の こんな形もかわいい

 

それに 色が好きやわ

 

日本色やね

 

アタシは 日本色のものが好きなのかもしれん

どうしても目が行く

 

 

 

 

こっちは グレッチャー

 

 

 

 

ブルーローズって聞いてたけど

うーーん ピンクではないけど

ブルーではないなぁ

 

まだ 幼苗なのでね

 

本領発揮は2年後ぐらいかな

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村