暑さに負けず咲くバラと暑さに負けそうなバラ | バラやらナンやら2

バラやらナンやら2

バラやらバラでないのやら猫やらメダカやら音楽やら雑談やら
「薔薇fanブログ」と「バラやらナンやら」の続きのブログです

 

トシやのかなぁ~

アタシは そこまで暑くない(暑さ機能がマヒしてる?)んやけど

最近「暑いですねぇ」が人との挨拶になっている

 

「キョート マジ エグイデ!」

っていう 京都の学校へ通う娘の

言葉遣いが まじ えぐいわっ

 

ここんとこ 30度越えで

今日はもっと高くなるそうやね

 

海外の観光客もしんどそうやったわ

(テレビで見た)

 

 

 

 

そやのに 咲かせてほったらかしにしているバラが

いくつかあるねん

 

その一つが 「ラレーヌデュラニュイ」(夜の女王)

 

デルバールのバラで

10個の枝に10個の房咲き

 

しかし 何も支えをしてなかったので

あちこち向いてしもうた

 

 

 

 

何日 ほったらかしにしてたんやろう

 

一回 雨が降った気がする

 

このバラは花もちが良いんやよねぇ

あと 去年一年育ててみてわかったけど

夏花がブサイク

 

 

 

 

それから 伸びるね

 

おデルバールの伸び方をする

枝がガッツリ 棘もガッツリ

 

 

 

 

今 朝やし 夜の女王の気分ではない

 

しかも アタシがほったらかしたせいか

少し やさぐれ気味の花

 

アタシのアタマの中では

あの 魔笛の曲が流れているんだけど

ちょっとこの花にそぐわないなぁ~

 

咲き始めの時 また来年

出直してこよう

 

 

 

 

こちら 「根室の朝」

 

 

 

これは 咲いて3日目

 

やっぱししんどそうやね

 

 

 

上向いて頑張るものの

 

北海道 根室の朝と

暑い関西の朝では 全然空気が違うんやろうね

 

それでも 頑張って咲いてくれたわ

 

花は 「かおるの」に似ている

ほとんど同じに咲く時もあるで

 

 

 

 

これ 京阪園芸で去年買った「旋律」

 

ゆうぜんの枝がわりやねんてねぇ

 

 

 

 

ほほお

まだ うちのんは メロディーを奏でるまでには

行ってやへんねんけど

 

 

 

 

ゆうぜんの枝がわりの割には

花が小さいねんなぁ

 

8センチあるかどうか・・って感じで咲いた

 

 

もし ラレーヌデュラニュイの隣に

このバラを持ってきたら

主旋律は夜の女王に もってかれるね

 

このバラは 今のところ

カスタネットか鈴 って感じの役割

 

まだまだ 旋律は奏でられんね

 

 

 

 

そのそばで 「ビューティーオブローズマウル」が

枝を変え変え咲いている

 

この花好きやわ

 

ありそうでないねん

 

花の大きさは せいぜい6~7センチ

育てはじめの頃は オールドブラッシュに似てるかなぁと

そう思っててんけど

年月を経るにつれて 花びらが多くなってきて

包みこむように咲くようになってきた

 

 

 

バフビューティーの一番花

最後の一枝

 

今年は沢山咲いたけど

暑さと風であっという間に散った

 

 

 

 

そろそろ ノリウツギか?

これ ピンクで買ったと思うんやけどなぁ~

 

紫陽花も 蕾が見えてきた

そんな季節になってきてんなぁ

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村