最後まで書いて何やけど仕立て方を変えたいわぁ | バラやらナンやら2

バラやらナンやら2

バラやらバラでないのやら猫やらメダカやら音楽やら雑談やら
「薔薇fanブログ」と「バラやらナンやら」の続きのブログです

 

中学校の修学旅行のお金

振り込みに行かなくては!!

 

 

すっかり忘れてたわ

今月中なのに

 

 

それにしても高い!

中学も高校も高い

 

 

ちなみにここいらは

中学は信州やよ

 

 

アタシの頃も信州

 

 

昔は バスで9時間かかったけど 今は6時間あれば着くんやてな

 

 

 

 

さっ 今日も アタシの為の日誌に すまぬがお付き合いを!

 

 

今日のバラは ローズポンパドール

 

 

デルバールのバラ どちらかというと育てるのん苦手やねん

 

 

 

 

↑これは2番花なんだけど

樹形がまとまらず 寝起きみたいやろ

 

 

1番花は この花大きいので

それはそれで 威圧感があってあまり見ない

 

 

でも 香りはとっても良いし

2番花以降が好きやし

あ、何より 花もちがめっちゃいい

 

 

 

 

今はこんな感じ

 

ホンマ この鉢 気に入らんわ

 

重いうえに ぽってりした形なので

株が抜けない

 

入口が小さいねん

 

 

 

 

上の方の根っこ ほぐしてほぐして

スコップで叩いて やっと抜けた

 

案外 ビッチシ根が張ってるねぇ

 

 

 

 

もう 下の方は勢いよく切ったった

 

 

 

 

これは10号以上あるねん

 

 

それでコレやから

もしかしたら来季も大きくなるのかもしれん

 

 

来季 様子を見て

また根が張るようやったら

 

12号の角鉢にしようかなぁ

 

 

そやねん

デルバールって ガタイもごつけりゃあ

根っこもごついんよ

 

 

フランスのバラって

地植えが基本なの?

 

 

今 画像検索かけてみたら 

オベリスク仕立てにしてはる人も多かった

 

 

おお~~ そうかっ

その手があったか

 

 

・・・もう みじこー 切ってしもたがなっ

 

 

・・・っつうことは 夏剪定も しーひんのんやな

 

 

それ やってみたいわ~

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村