フランス パリ サンシュルピス教会 | 旅大好き❤薔薇色日記

旅大好き❤薔薇色日記

旅が大好きで旅の事を考えると幸せになっちゃう私です❤️ラジオパーソナリティー、司会、話し方講師(保育士、幼稚園教諭免許、メンタルケアスペシャリスト、日本ばら会インストラクター、旅程管理主任者資格)旅日記を通して皆さんと仲良くなれたらうれしいです



サン シュルピスのフォンテーヌ
(サン シュルピス広場のフォンテーヌ、またはサクレのフォンテーヌ)

パリ 6 区のサンシュルピス広場にある記念碑的な噴水です⛲️


4人の枢機卿が噴水の中心に座っています.


かなり豪華で大きな噴水で憩いの場として最適です.




Saint-Sulpice Church 「サンシュルピス教会」


サンシュルピス教会の大きさは幅58m、高さ34m、奥行き113m。


ファザードが左右非対称のダブル尖塔。右側の尖塔は未完成のままだそうです。



サンシュルピス教会






Saint-Sulpice Church 「サンシュルピス教会」 


 サンシュルピス教会の建築は17世紀から始まっています。 

 ノートルダム大聖堂の次に大きい120mx57mと大きな規模の教会です。


 この教会の聖天使礼拝堂にはドラクロアの手による「ジャコブと天使の戦い」があります。 

鮮やかな色彩が残る作品でした。 この教会では親日家で日本人にも馴染みの深いシラク大統領の葬儀が行われました。 ノートルダム大聖堂が火災のため改修中で使えなかったためこの教会が使われました。 


ドラクロアのフラスコ画「天使とヤコブの闘い」











サンシュルピス教会の一番奥にある Chapelle de la Vierge 礼拝堂。


この大理石の聖母子像は ジャン・バティスト・ピガール Jean-Baptiste Pigalle の作。



クーポールの天井画。聖母被昇天 L’Assomption de la Vierge は フランソワ・ルモワーヌ François Lemoyne の作



パイプオルガンでも有名です



サンジェルマンデプレ界隈にある教会で、映画「ダ・ビンチコード」のロケ地としても有名です。






サンシュルピス教会を動画で紹介されてるYouTubeを見つけました


つ、づ、く🇫🇷⛪️🔔