フランス フィンランド自由奔放珍道中 フランスのストラスブール大聖堂 | 旅大好き❤薔薇色日記

旅大好き❤薔薇色日記

旅が大好きで旅の事を考えると幸せになっちゃう私です❤️ラジオパーソナリティー、司会、話し方講師(保育士、幼稚園教諭免許、メンタルケアスペシャリスト、日本ばら会インストラクター、旅程管理主任者資格)旅日記を通して皆さんと仲良くなれたらうれしいです

本日は、ポールマッカートニーのお誕生日です㊗️
おめでとうございます❤️
ずっと行きたかったフランスのアルザス地方とパリ、パリからツアーではなかなか行けないところはなんとか自力で行き、フィンランドのムーミンワールド、時間があればエストニアも訪れたい自由奔放の旅です。

フランスのアルザス地方のストラスブール大聖堂

ストラスブール大聖堂には、南袖廊に高さ18メートルの天文時計があります。 
毎日12時30分にからくり人形が動きだす世界最大の天文時計として有名です。
この天文時計は、天文学的に非常に正確で、閏年や分点などさまざまな天文現象を計算でき、単なる時計ではなく一種の複雑な計算機になっています。




高さ142メートル、全長112メートルを誇るストラスブール大聖堂の見どころは、1484年に作られた説教壇『最後の審判』を描いた南袖廊の天使の柱や12~15世紀のステンドグラスの数々です。色鮮やかで精巧な造りのステンドグラスは思わず時を忘れるほど見入ってしまいます。










中庭で


こんな感じで写真を撮ってみた

外観をもう一度見る

やっぱり素晴らしい💖

ヴォージュの山から切り出した赤色砂岩で造られたそうです。

レースのように繊細な彫刻、本当に素晴らしい💖


ゲーテは 「荘厳な神の木」にたとえて絶賛したそうです。




つ、づ、くハートラブラブピンクハートラブラブルンルン