今日は四日市の耳鼻科でBスポット治療してもらいました。

 

 

腎炎気味のときって、風邪気味にしょっちゅうなっていた記憶があり

 

血尿はプラスマイナスだけど、風邪気味に頻繁になるので。

 

 

Bスポット治療を30回してから3年間は喉の調子も良く、全く喉が痛くならなかったのに

 

今年風邪を引いた頃はかすれ声になっていた。

 

4年前発熱とともに見て分かる血尿が出て、改善傾向だったけど念のため

 

Bスポット治療してた最中に熱出たときは、血尿はなかった。

 

それが私にとっては、慢性上咽頭炎はIgA腎症に関連するという思いを深めることになりました。

 

 

とにかく軽度でも腎炎がある時は、慢性上咽頭炎もあると思う。

 

そして、しょっちゅう風邪気味になる。

 

上咽頭炎があるから腎炎になるのだと思う、私の場合。

 

IgA腎症気味なのはインフルエンザワクチン、歯の根の炎症、慢性上咽頭炎などの

 

軽度の炎症の積み重ねのような気がしています。

 

 

 

 

 

 

 

こちらの耳鼻科の先生の治療は、ノドから塩化亜鉛を縦塗横方向を3往復、でした。

 

前回行った四日市の整形外科と一緒ですね、この人が教えたのか?爆  笑

 

 

堀田先生とかも治療時間長めだった気がする。

 

名古屋の耳鼻科はぐるっと円を描くように塗るうずまき先生もいました。

 

堀田先生と大阪の田中先生もいれれば、この耳鼻科の先生で6人目爆  笑

 

近距離に、ようやく落ち着いて診てもらえる先生を見つけました。

 

 

 

30回治療した頃は出血もなかったのですが、今回は出血しましたオエー

 

ということは炎症があるということで、しばらく通った方が良いかも。

 

 

治療から6時間たつのにまだノドがヒリヒリしております。

 

 

慢性上咽頭炎が復活した理由は口呼吸だと思います。

 

最近音楽が好きでよく歌っているんですよ。歌は口呼吸になるときもあるから。

 

あとマスクをすると口呼吸になりやすいと言いますね。

 

きーちゃん(氷川きよし)が出っ歯気味になってきて、マスクのせいなんだろうなーと思ってました。

 

舌で前歯を押してたと思う。最近気をつけてらっしゃるのか、治まってるように見えます。

 

 

 

 

以前歯の矯正を検討してたので、歯並びに口呼吸や噛み癖などが影響すると知って

 

気をつけています。口を閉じて噛むだけでも歯並びは変わってくるそうです。