氷川きよしのブロマイドがついてくるアーモンドピークを2個買って、前回とは違うブロマイドで良かったニコニコ
 
 
 
 
 
 
精神科医tomy先生のツイッターをフォローしているんだけど
 
最近ドンピシャな言葉ばかりキラキラ
 
 
 
 
 
私は元々、子育ては他人事だと思ってたんだけど
 
あまりにも周りが当たり前のように「子供欲しいよね?」と言ってくるものだからタラー
 
ご近所付き合いのつもりで話を合わせてたら、いつの間にか自分を追い込んでたわムキー
 
 
それで10年間くらい半分自分ではなかったように思うムキー
 
一般論だが高齢出産といわれる35歳、出産可能年齢の43歳。
 
女性の人生には年齢が付きまとい、プレッシャーになるのだ。
 
 
もし心から子供が好きで欲しいなら悩まず子供を持とうとするだろう。
 
私は、そういう風に思ったことなくて、いつか自分も子供を持ちたいと思うのかな?と
 
思いながら10数年生きてきた。しかし本当にしたいことなら、いつかなんて思わないらしい爆  笑
 
そりゃそうだ。
 
 
私は割と思い込みから自分を苦しめてるのに、気づくのに時間がかかる。
 
親を見て自分は家庭的になろうとしたが、やはり向いていなかった爆  笑
 
女性は家庭的であったほうが幸せになれるなんて幻想。
 
家庭的な人がそうすれば幸せだろうが、個性はそれぞれ。
 
性別で割り切れることではない。
 
 
何でこんなに型にはめようとしていたのか?
 
時間が勿体なかったなと怒りが湧いてきましたムキー
 
 
結婚した女性に子供のことを聞いたり、子供がいないと病気じゃないかとか
 
不幸せと勝手に想像するのはやめて欲しい。
 
 
子供が好きな人が子供を持てば幸せだろうが、そんな人ばかりではない。
 
私は人間の子供より猫がかわいい爆笑
 
価値観の押しつけは無自覚にしがちだから、恐ろしい。
 
私も自分が正しいと思いがちだし。
 
これからは無理せず自分でいようと思います。
 
今思えば適応障害みたいになってたから、雅子さまのお気持ちが分かるような気がする。
 
きーちゃんの気持ちも。
 
少しずつのストレスが長年つもり積もって大変なことになる。
 
本当に無理は禁物です。