おかげさまで、4月の発熱時の急性腎炎は治まってましたニコニコ

 

応援してくれている皆様、ありがとうございますラブラブ

 

 

IgA腎症予備軍とのことですが、Bスポット治療は今回の腎炎後1回受けただけです。

 

急に暑くなり、コロナも流行っていたのでなかなか耳鼻科に行けません。

 

 

とりあえず今しているのは、減塩、腎臓に良い物を食べる(クランベリー、黒豆、煮あずき、黒い食べ物)、

 

手もみ健康法、足と腕をあおむけになり上げる、腰のあたりを擦っています。

 

 

手もみ健康法は、鼻が詰まった時に押したら改善したので効果があると思います。

 

夫も眼精疲労で漢方を飲んでいますが、手もみしたら薬がいらないくらいだとか笑

 

 

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しいワクチンで血尿が出てる人がいるようです。

 

泌尿器科の先生もそんな方々を見ておられるので、今回のワクチンはご自身に打ちたくないようですが

 

診察してるから打つしかないでしょと。4回目を打たれたそうで

 

そのうちオミクロン対応も打つと。

 

 

 

今回のワクチンを接種してIgA腎症が分かって良かったと、前向きなことを言っておられる方がいますが

 

この病気は年齢が上がれば出にくいわけで、ワクチンを打たなければ発症しなかったでしょう。

 

感染予防効果が高くないなら、コロナにかかっても血尿がでる人は出るので

 

私はあまり利益を感じません。腎炎になりそうな機会が増えてしまうので。

 

40歳以上だとIgA腎症に対するステロイド治療による糖尿病などのリスクがあります。

 

 

打ってしまったものは仕方ないですが、ご自身で利益とリスクをよく考えて接種された方が良いと思います。

 

 

 

IgA腎症を確定診断するための腎生検は、こちらの先生は1日のタンパク尿が0.2g以上だと勧められるそうです。

 

医師に確認するべきことは「どうなったら、どうするのか」ということだと

 

歯科で痛い目に遭って分かりましたあせる 皆さんも気をつけてね。

 

 

 

現在は0.5g以上だとする施設が多いそうなので、私がかかってる先生は厳しめな基準を持っていることを

 

知れてほっとしました。ちなみに私のタンパク尿は腎炎直後でも0.05なので問題ないそうです。

 

 

昔は1gまで待っていて、そこまで悪くなってからだと治療しても改善しないことがあり

 

現在は早期に治療する所が増えているようです。

 

 

信頼している堀田先生(IgA腎症に対する扁桃腺摘出を最初に始めた先生)は「変形赤血球で強い血尿が3か月以上続いた場合」、腎生検を勧められているようです。

 

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

 

 

急に涼しくなってきました。

 

皆様、体調に気を付けて暖かくしてお過ごしくださいね。