四日市の整形外科でBスポット治療を受けました。
いつもの名古屋の耳鼻科は方位がわるいので(←まだ気にしてる)
あと、いつもの耳鼻科だととても痛いので、口コミによると痛くなさそうな治療をしていそうだったので。
整形外科へ行ってきました。
イソジンで治療されるそうで、「イソジンでもしっかりやれば効きます」と言われたときに
ピンとくるべきでした。
口コミやHPによるとコロナ禍なので、粘膜をはぐことで感染しやすくさせないために
綿棒を鼻から入れる浸潤法を採用しているとのことだったのですが
なぜか?私がBスポット治療経験者だからか?
イソジンをつけた綿棒でのどから、縦塗横移動を3往復
どこの耳鼻科よりも長い
塩化亜鉛ではないので、痛みはマイルドなんでしょうけど擦ってますから
自然と涙が出てきました
涙が出るのはここと、いつもの耳鼻科だけです。
要するに、どっちにしろ痛かったですね
その後、イソジン付き綿棒を鼻から入れて10分待機。
出血はなしとのこと。
塩化亜鉛で同じようにされたら血だらけでしょうね。
治療後は1日程度鼻水、粘液が止まらなくなります。
でも出血はなかったですね。
やはり塩化亜鉛でないと、診断は難しそうです。
でもしっかり擦られたので、治療効果は期待できそうです。
整形外科の先生に扁桃腺が腫れていることを指摘され、耳鼻科で相談。
先生は近所のBスポット治療をしている先生をご存知でしたが、ご自身はされないとのこと。
賛否両論あるとか。
私は自分の経験を話しました。
Bスポット治療中に喉の風邪から発熱したときは血尿が出なかったから、効くと思うと。
先生は「扁桃腺はそんなに腫れていないけど、IgA腎症なら抗生剤を飲んだ方が良いだろうけど
合わない抗生剤が多いので出しにくい。
それなら扁桃腺を取ったほうが早いけど、全身麻酔の侵襲性の高い手術なので
腎生検でIgA腎症が確定してればするけど、そうでなければできない」とのことでした。
泌尿器科の先生には「どうしてもというなら腎生検する」と言われました。
腎臓内科の堀田先生はタンパク尿の程度に関係なく、変形赤血球で強い血尿が3か月以上続いたら、腎生検を勧めると本に書いています。
私の場合は強い血尿は1か月程度で治まります。でも4年前は95あった腎機能が
今67です。それでも基準値内ですが、随分落ちたなと思います。
そもそもIgA腎症かどうかも変形赤血球が出ていなかったので、今回ははっきりしませんが
主治医にはその可能性が高いと思われてますし、腎生検してさっさと扁桃腺取った方が良いですかね。
でも腎生検して違う場合もあるわけで、しばらくはBスポット治療をして様子を見ようと思います。
堀田先生に言われたのは口呼吸を鼻呼吸にすることと、鼻うがいをすることです。
この半年、中耳炎ぽくなったのが気になり、していなかったんです。
でもまた再開したら、逆に耳の調子もよくなった感じです。
またまたアフィリエイトからのご購入、ありがとうございます
サイナスリンスで鼻うがいしてから、ミサトールでするとベストのようです。
コロナワクチン接種後にIgA腎症疑いになられた方がいらっしゃるようで
参考になれば幸いです。
私も皆さんの病状も改善しますように