泌尿器科に行ってきました

 

尿所見、改善していてタンパク陰性、潜血+1、赤血球1以下だったので

 

経過観察になりました。

 

 

「どうしても、というなら扁桃腺とるか、腎生検しますけど」と言われましたけど

 

Bスポット治療をするのが先だと思うので、「上咽頭炎のチェックに行ってきます」と言っておきました。

 

 

生検なんて、した患者さんが言うには2度としたくないらしい。

 

4時間うつぶせ寝で動いたらいけないんですよね。

 

誰がするか!と思いました爆  笑 する必要は今の所ないようだし。

 

 

年をとるとIgA腎症はなりにくくなるので「このまま年をとって、そういうこともあったねという感じになれば良いです」と先生。

 

 

腎機能は若干ダメージを受けてましたが、回復可能だと思います。上がったり下がったりしますから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腎臓病の方に手のひらもみ、おすすめです。

 

西洋医学では一度低下した腎機能は復活しないといいますが

 

普段から腎機能は上がったり下がったりするので、ある程度は復活するのではと思います。

 

 

鼻うがいを半年以上さぼっていたら、IgA腎症疑いの血尿が出たので

 

鼻うがいをしていたら良かったのかもあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎晩ミサトールで鼻うがいしています。それが腎炎の改善に効いたのかは分かりません。

 

中指と手のひらの反射区を揉んでるし、腎臓に良い食べ物も取ってるし。

 

元々活動性が低いIgA腎症疑いのようなので。

 

 

でも、以前堀田修先生に鼻うがいくらいしてたら、と言われたので、

 

毎日しようと思います。



*鼻うがいは耳に流れていく感じ、ゴボゴボ音がする場合は中耳炎になる恐れがあるので、しないようにとのことです。